ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 岡山県警 交通部運転免許課 運転免許証の再交付手続について

運転免許証の再交付手続について

運転免許証の再交付手続について

運転免許証の再交付とは

運転免許証を亡失、滅失、破損した場合、また、盗難等の被害にあった場合は、再交付の申請をすることができます。

申請に必要なもの

〇 申請用写真 縦3.0センチ×横2.4センチ 1枚
〇 汚損、破損の場合は、その免許証
〇 本人確認書類(健康保険証、社員証、学生証、パスポート等のうち、いずれか1つ)
 ※ 個人番号の通知カードは本人確認書類として使用できません。
〇 免許証の記載事項に変更のある方(未届けの方のみ)
 ・住所のみの変更の方
  住民票(コピーは不可)、本人宛に届いた郵便物、公共料金の領収書又は健康保険証等の新しい住所を証明できるもののうち、いずれか1つを提示していただきます。
※ 個人番号の通知カードは使用できません。
 ・本籍又は国籍、氏名に変更のある方
  本籍又は国籍の記載された住民票(コピーは不可。個人番号の記載がないもの。)等を提出等していただきます。
〇 Ic免許証用の暗証番号
  Ic免許証の記録情報を保護するため暗証番号が必要となりますので、あらかじめ暗証番号(4桁の数字を2組)をご準備ください。
〇 手数料

申請の場所・受付時間等

申請場所

申請可能な日

(祝日・休日・年末年始を除く。)

受付時間免許証の交付
岡山県運転免許センター

月曜日~金曜日

10時00分~11時30分

14時00分~15時30分

即日交付

住所地を管轄する警察署

(矢掛幹部派出所を含む。)

月曜日~金曜日

8時30分~12時00分

13時00分~16時30分

後日交付

※ 倉敷運転免許更新センターでは、再交付手続を行っていません。

手続の方法

〇免許証の交付を急ぐ場合
 ・運転免許証の交付を急ぐ場合は、岡山県運転免許センターへ申請者本人が申請してください。原則として、即日交付となります。
 ※ただし、県外から転入された方で、免許証の住所変更の届出をされていない場合は、免許証の即日交付ができない場合があります。

 ・岡山県運転免許センターでの手続の場合、交付までの所要時間は、申請書を受理してからおおむね1時間程度です。ただし、申請者数、窓口の状況等によって交付までの時間は前後する可能性があります。
 ・また、月曜日などの連休明け等は、より時間がかかる場合がありますのでご留意ください。

〇免許証の交付を急がない場合
 ・住所地を管轄する警察署へ申請者本人が申請してください。約2週間後に申請した警察署で交付となります。

トップページ 組織で探す 岡山県警 交通部運転免許課 運転免許証の再交付手続について