ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

高齢者講習等受講済みの方

高齢者講習等受講済みの方

更新時講習等が免除となる方

 次のいずれかに該当する方は、更新時講習の受講が免除されます。
〇高齢者講習を受講終了した方
 免許証の有効期間が満了する日における年齢が70歳以上の方は、更新手続前に最寄りの指定自動車教習所で、高齢者講習等を受講してください。
〇特定任意講習、特定任意高齢者講習(簡易)を受講終了した方
〇運転免許取得者教育を受講終了した方(更新時講習同等、高齢者講習同等のものに限る。)

※高齢者講習の詳細については、「高齢者講習について」をご覧ください。

申請に必要なもの(高齢者講習等の受講済の方に共通のもの)

 「更新手続について」で記載しているもの以外に、次のものが必要となります。
〇講習の受講に係る「終了証明書」(該当する受講済のもののうち、いずれか1つ)
 ・高齢者講習終了証明書(免許証の有効期間満了日の前6月以内に発行されたもの)
 ・特定任意講習終了証明書(更新申請日前6月以内に発行されたもの)
 ・特定任意高齢者講習終了証明書(免許証の有効期間満了日の前6月以内に発行されたもの)
 ・運転免許取得者教育(更新時講習同等)終了証明書(更新申請日前6月以内に発行されたもの)
 ・運転免許取得者教育(高齢者講習同等)終了証明書(免許証の有効期間満了日の前6月以内に発行されたもの)
〇手数料
 ・更新手数料のみ必要

申請手続の場所・受付時間等

申請場所

申請可能な日

(祝日・休日・年末年始を除く。)

受付時間

免許証の交付

岡山県運転免許センター月曜日から金曜日

 8時30分~11時00分

13時00分~15時00分

即日交付
日曜日

 8時30分~11時00分

13時00分~15時00分

即日交付

倉敷運転免許更新センター

(倉敷警察署別館2階)

月曜日から金曜日

 8時30分~11時00分

13時00分~15時30分

即日交付

警察署

(倉敷警察署を除く、県内いずれの警察署でも手続可能)

月曜日から金曜日

 8時30分~12時00分

13時00分~17時00分

申請した窓口で

後日交付

※ 更新時講習に代わる講習等を受講済みのため、いずれの場所で手続をしても、更新時講習を受講する必要はありません。

その他注意事項

・ 運転免許証の有効期間満了日における年齢が71歳以上の方は、優良運転者又は一般運転者となる場合でも、有効期間が5年となりません。
・ 高齢者講習等は、予約が込み合い、希望日に受講できない場合があります。案内はがきが届き次第、速やかにご希望の教習所に電話で予約の上、受講してください。