ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

岡山教育事務所とは?

岡山教育事務所のホームページへようこそ。


教育事務所って何をしているところなのかご存じない方もおられるのではないでしょうか?



市町村教育委員会ではそれぞれ、幼稚園・小学校・中学校等における学校教育や
家庭・地域での教育、また生涯学習や社会教育にかかわる、さまざまな仕事をしています。


でも、県全体で統一してやらなくてはならないことや、
県教育委員会と市町村教育委員会が一緒になってやらなくてはならないこともあります。


教育事務所はそのうち、小・中学校等の先生の人事や給与、学校教育に関すること、
生涯学習・社会教育に関することについて、
調整を図ったり市町村教育委員会に対する窓口となったりします。


教育事務所は県教育委員会のひとつの機関ですが、
より地域に近い立場で仕事をしているところなのです。

岡山県の教育事務所

岡山県には2つの教育事務所があります。
同じような仕事をしていますが、こんな風に地域を分担をしています。
教育事務所の主な仕事や所管市町村教育委員会を表示しています。

岡山県の教育事務所の管内図です

岡山市倉敷市玉野市笠岡市井原市総社市高梁市新見市備前市瀬戸内市赤磐市浅口市和気町早島町里庄町矢掛町吉備中央町津山市真庭市美作市新庄村鏡野町勝央町奈義町西粟倉村久米南町美咲町岡山県の教育事務所の管内図

こんな相談はどこに?

相談窓口の紹介

相談内容

担当部署

小・中学校の講師等になりたい

教育事務所義務教育支援課
県教育庁教職員課

高校の講師等になりたい

県教育庁教職員課
教育事務所義務教育支援課

教員採用試験について知りたい

県教育庁教職員課
教育事務所義務教育支援課

教員・講師であったときの在職証明をとりたい

県教育庁教職員課
教育事務所義務教育支援課

学校教育について相談したいことがある

県教育庁義務教育課
県教育庁高校教育課
教育事務所義務教育支援課

放課後・休日に行われている生涯学習関連の事業について知りたい

県教育庁生涯学習課
教育事務所生涯学習課  など

 ※岡山教育事務所の所在地は交通案内をご覧ください。

その他のお知らせ

平成16年度まで岡山県総合福祉会館2階(現岡山教育事務所のフロア)にありました「岡山県消費生活センター」は、平成17年度より「岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)」5階へ移転しました。