ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 産業労働部 経営支援課 県内の商工関係団体

県内の商工関係団体

商工会議所・商工会

商工会議所

 商工会議所は、商工会議所法(昭和28年法律第143号)に基づき、「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉の増進に資すること」(第6条)を目的とする、地区内の商工業者により自主的に組織された法人です。岡山県内に12の商工会議所が存在します。
 商工会議所は、小規模事業者等を支援するため、経営改善普及事業を実施するなど、商工業の振興のための様々な活動を行うほか、地域の社会的、文化的振興においても大きな役割を果たしています。

商工会

 商工会は、商工会法(昭和35年法律第89号)に基づき、「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて社会一般の福祉の増進に資すること」(第3条)を目的に、地区内の商工業者により自主的に組織された法人です。岡山県内に20の商工会が存在します。
 商工会は、小規模事業者等を支援するため、経営改善普及事業を実施するなど、商工業の振興のための様々な活動を行うほか、地域の社会的、文化的振興においても大きな役割を果たしています。

岡山県商工会連合会

 岡山県商工会連合会は、商工会法(昭和35年法律第89号)に基づき、「商工会の健全な発達を図り、もって商工業の振興に寄与すること」(第55条の2)を目的として組織された法人です。
 岡山県商工会連合会は、県内20の商工会を会員とし、商工会の組織・事業についての指導・連絡、商工業に関する情報の収集・提供、調査研究、関係経済団体との連携・連絡等を行っています。
  <所在地等>
   〒700-0817
   岡山市北区弓之町4-9-401
   代表電話 086-224-4341
   Fax 086-222-1672

県内商工会議所・商工会の担当区域

商工会議所・商工会が行っている主な事業

・巡回相談、窓口指導による経営相談
・金融のあっせん
・記帳、税務、決算等の指導
・講習会、研修会の開催
・地域づくり、まちづくり事業
・小規模企業共済制度、中小企業倒産防止共済の案内 等

商工会議所と商工会の違い

相違点

根拠法管轄官庁主な担当区域事業内容
商工会議所商工会議所法経済産業省市の区域地域の総合経済団体として、経営改善普及事業のみならず、国際的な活動など幅広い事業を含む。
商工会商工会法中小企業庁町村の区域地域の総合経済団体として、特に経営改善普及事業などの小規模事業施策に重点を置く。


岡山県中小企業団体中央会

 岡山県中小企業団体中央会は、中小企業等協同組合法(昭和24年法律第181号)に基づき設立された、中小企業組合の設立及び運営の支援に関する事業を行う法人です。
 中小企業が互いに連携して共同で事業を行う中小企業組合には、事業協同組合、協業組合、商工組合、企業組合などの種類があります。

岡山県中小企業団体中央会が行っている主な事業

・中小企業組合の設立や運営の支援
・経営・労働・経理・税務・法律に関する相談
・情報化の支援
・講習会・研修会の開催
・中小企業診断士等の専門家による個別相談指導 等

所在地等

〒700-0817
岡山市北区弓之町4番19-202号
代表電話 086-224-2245
Fax 086-232-4145

トップページ 組織で探す 産業労働部 経営支援課 県内の商工関係団体