ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 新見地域の医療連携

新見地域の医療連携

印刷用ページを表示する2016年12月28日更新/新見地域保健課
 地域住民が良質で一貫した医療サービス等が受けられる体制づくりに向け、地域課題の把握、評価、関係者間のネットワーク化など、医療連携推進のための基盤づくり・環境整備について検討するために、平成20年7月に「新見地域医療連携推進協議会」を設置しました。
 そして、ワーキンググループとして、平成21年8月に「新見地域医療ネットワーク」を設置し、新見地域の医療にかかわる関係機関が、地域医療の課題を共有し、協働により住民への安定的な医療の提供を行うため、また、新見地域医療連携推進協議会へ意見提案を行い、新見地域の医療と在宅支援の推進を図っています。

新見地域医療連携窓口一覧

 在宅医療連携ガイド(新見市内の医療機関、介護保険施設・事業所の一覧冊子)が更新されました。
 市民の方が安心して医療や介護サービスを利用していただくためにお役立てください。

新見版情報共有書(地域連携パス)について

 医療や介護の必要な方の支援に関わる多職種の連携を円滑に行うことを目的に、新見版情報共有書を作成しました。

糖尿病予防リーフレットについて

 平成23年度事業として、糖尿病予防についてのリーフレットを作成しました。

低栄養予防リーフレットについて

 平成25年度事業として、高齢者の低栄養と予防についてのリーフレットを作成しました

お薬手帳活用リーフレットについて

平成26年度事業として、お薬手帳の活用を勧めるリーフレットを作成しました。

「あいうべ体操」リーフレットについて

平成27年度事業として、お口の機能を保ち、虫歯予防やインフルエンザ予防などに効果がある「あいうべ体操」の啓発リーフレットを作成しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 新見地域の医療連携