ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 環境文化部 > 環境企画課 > エコドライブの推進

エコドライブの推進

エコドライブの推進

 今、問題となっている「地球温暖化」。その地球温暖化対策の一つとして、岡山県では「エコドライブ」の推進に取り組んでいます。

エコドライブとは?

 エコドライブとは、「環境に配慮した自動車運転」のことです。具体的には、やさしい発進を心掛けたり、無駄なアイドリングをやめたりして、燃料の節約に努める運転です。
地球温暖化に影響を与える二酸化炭素の排出量を減らすだけでなく、大気汚染の原因となる窒素酸化物や粒子状物質の減少にもつながります。

岡山県の取り組み

関連リンク

自動車点検整備推進運動強化月間

~9月、10月は自動車点検整備推進運動強化月間です~
 適切な点検・整備を行うことで、クルマの燃費が2%程度改善されます。また、安全運転のためにも定期的な点検が必要です。
点検・整備で、クルマの健康チェック、エコにも貢献。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、環境企画課までお願いします。


トップページ > 組織で探す > 環境文化部 > 環境企画課 > エコドライブの推進