ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 歯科保健に関する情報

歯科保健に関する情報

第2次岡山県歯科保健推進計画について

 県では、「岡山県民の歯と口の健康づくり条例」に基づき、県民が歯と口の健康づくりを通じて健やかな生活を送ることを支援するための施策を総合的かつ計画的に推進するため、平成29年(2017年)3月に「第2次岡山県歯科保健推進計画」を策定しました。

フッ素洗口について

フッ素洗口実践ガイド

 県では、フッ素洗口モデル事業を実施するにあたり、「岡山県フッ素洗口実践ガイド」を作成しました。

フッ素洗口リーフレット

指導用リーフレット等

こんにちは歯医者さん

 発達障がい児が歯科治療や歯科健診を受けやすくなり、また、歯磨きの仕方を身につけられるよう支援するための絵カードです。

発達障がい児協力歯科医療機関について

かみかみ支援カード

 みんなで噛むことを考えてみようというテーマの小学校用の教育教材として作成した絵カード(紙芝居)です。

健口体操パンフレット

 高齢者が安全に安心して食事ができるよう、唾液を出し食べるために使っている筋肉をマッサージする手順を示したものです。

岡山県民の歯と口の健康づくり条例

 県民の歯と口の健康づくりを総合的かつ計画的に推進し、県民の健康で豊かな生活の実現に寄与することを目的として、「岡山県民の歯と口の健康づくり条例」が制定されました。
平成23年3月16日公布、平成23年4月1日施行

歯の健康

 岡山県では、3歳児のむし歯有病率を20%以下にする320(さんにいまる)運動や80歳になっても自分の歯を20本に保つ8020(はちまるにいまる)運動を推進しています。

リーフレット「らくらく子どもの歯の育て方 乳児編」

リーフレット「らくらく子どもの育て方 幼児編」

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 健康推進課 歯科保健に関する情報