ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 総務部 行政改革推進室 相談したい内容を選んでください(福祉、県民生活)

相談したい内容を選んでください(福祉、県民生活)

相談したい分野で選ぶときはこちらから(福祉、県民生活)

具体的な相談内容で選ぶときはこちら(福祉、県民生活)

子ども・青少年に関する相談

(保護者からの相談)
・子どもが学校でいじめを受けているようで心配だ。
・子どもの学習・進路について相談を受けたい。
・子どもの不登校・ひきこもりをなんとかしたい。
・子どもの家出や非行をなんとかしたい。
・しつけの問題で悩んでおり、なんとかしたい。
・家庭の事情で子どもを育てることができなくなり困っている。
・身体的な面や知的な面での発達の遅れが心配される。
(青少年からの相談)
・健康、性について悩んでいる。
・家庭内のトラブルについて悩んでいる。
・異性や友達について悩んでいる。
・学習の仕方について悩んでいる。
・進路について悩んでいる。
・いじめられて悩んでいる。
・学校に行こうと思うと体調が悪くなり悩んでいる。
・外出しようと思うと恐怖感におそわれ悩んでいる。
・仕事について悩んでいる。
・本名や住所、事実無根、誹謗中傷等を書かれて悩んでいる。

女性に関する相談

・子どもが自立して、自分は何をしてよいのかわからない。
・職場でセクハラ、パワハラを受けて悩んでいる。
・仕事をしようと思うが自信がない。
・離婚したいと思うが、何から始めてよいのかわからない。
・夫や子ども、親族のことで悩んでいる。
・妊娠や出産のことで悩んでいる。
・交際相手など男女の問題で困っている。
・病気のことを相談したい。
・生活が苦しいのでなんとかしたい。
・住居のことで悩んでいる。

障害者(児)に関する相談

・身体障害者手帳をもらいたい。
・身体障害者手帳でどのようなサービスを受けることができるのか知りたい。
・身体障害者が使える施設の待機者数を知りたい。
・補装具(車いす、義肢、装具、補聴器、眼鏡など)の支給を受けるための手続きや費用を知りたい。
・自立支援医療(更生医療)を受けるための手続きや自己負担について知りたい。
・巡回更生相談の日程を知りたい。
・療育手帳をもらいたい。
・療育手帳の書き換え、再判定をしたい。
・療育手帳でどのようなサービスを受けることができるのか知りたい。
・知的障害者(児)が使える福祉サービスを知りたい。

消費生活に関する相談

・身に覚えのない商品・サービスの請求がきた。
・購入した商品・サービスの内容に納得できない。
・購入した商品・サービスを取り消したい。

子どもの虐待に関する相談

・近所に虐待が疑われる心配な子どもがいる。

配偶者や交際相手からの暴力に関する相談

・夫からの暴力で悩んでおり、別れたいが、何からすればいいかわからない。
・夫が生活費を入れてくれない。
・夫に性行為を強要される。
・夫が無視したり、「誰に食わせてもらっているんだ」などと言う。
・夫が仕事に行かせてくれない。
・付き合っている人から暴力を受けている。
・付き合っている人に「別れて欲しい」と言ったら殴られた。

交通事故に関する相談

・交通事故の損害・慰謝料などの計算方法や賠償の仕方は。
・示談の進め方等の解決方法はどうすべきか。
・自動車損害賠償保険等について。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 総務部 行政改革推進室 相談したい内容を選んでください(福祉、県民生活)