ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境文化部 > 環境管理課 > 建材製品中のアスベスト分析調査・アスベスト除去について

本文

建材製品中のアスベスト分析調査・アスベスト除去について

印刷ページ表示 ページ番号:0797436 2023年8月17日更新環境管理課

アスベスト分析調査・アスベスト除去

県内のアスベスト分析が可能な業者

 建築物又は工作物の解体等の作業を行うときは、あらかじめアスベストの使用の有無を調査する必要があります。アスベストの使用の有無を目視、設計図書等により調査し、それでは明らかとはならなかった場合、石綿の使用の有無を分析しなければなりません。
 県内で、アスベストの分析が可能な業者については次のとおりです。(令和4年3月更新)
 なお、こちらに掲載している情報は、事前に当課が照会した結果をもとに作成したものであり、こちらの事業者を推奨するものでも、品質の保証をするものでもありません。

吹付けアスベスト除去等技術

 (一財)日本建築センターで、吹付けアスベストの除去等技術について、民間が開発した優れた技術の審査・証明を行う事業が実施されています。技術が証明された事業者については、同センターホームページで確認できます。

分析調査に係る補助制度

 民間住宅・建築物においてアスベストの分析調査及び除去等を実施する際に活用できる補助制度があります。
 詳細については、県建築指導課のページをご覧ください。