ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 環境文化部 環境管理課 お知らせ(アスベストに関する最新情報)

お知らせ(アスベストに関する最新情報)

大気汚染防止法の一部を改正する法律が施行されました

 平成26年6月1日から、「大気汚染防止法の一部を改正する法律」が施行され、石綿の規制が強化されています。
 詳細については、下記リンクからご確認ください。

建築物石綿含有建材調査者の資格制度が始まりました

 建築物の通常の使用状態における石綿含有建材の使用実態を的確かつ効率的に把握するため、中立かつ公正に正確な調査を行うことができる建築物石綿含有建材調査者の育成を図ることを目的として、建築物石綿含有建材調査者の資格を付与する制度を開始しています。

石綿健康被害救済制度の救済給付対象疾病が拡大されました。

 石綿健康被害救済制度に平成22年7月1日から、中皮腫・石綿による肺がんに加えて、著しい呼吸機能障害を伴う石綿肺及び著しい呼吸機能障害を伴うびまん性胸膜肥厚が救済対象に追加されました。

特別遺族弔慰金等の請求期限が10年延長されました

 平成23年8月30日に「石綿による健康被害の救済に関する法律の一部を改正する法律」が施行され、特別遺族弔慰金等の請求期限が10年延長されました。

石綿健康被害救済制度に係る関連リンク


トップページ 組織で探す 環境文化部 環境管理課 お知らせ(アスベストに関する最新情報)