ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 まつ毛エクステンションによる危害が増加しています

まつ毛エクステンションによる危害が増加しています

まつ毛エクステンションによる危害情報について

消費者のみなさんへ

 まつ毛に接着剤を用いて人工まつ毛を付ける“まつ毛エクステンション”が流行していますが、近年、まつ毛エクステンションによる危害の相談が増加しています。
 県民の皆様におかれましては、まつ毛エクステンションの施術を受ける際には、独立行政法人国民生活センター等の公表資料をご覧いただき、十分注意してください。
 なお、まつ毛エクステンションの施術中に接着剤等が目に入ったことによる健康被害が生じていますので、施術後、目などに異常が生じた場合には、直ちに医師の診断を受けてください。



事業者のみなさんへ

まつ毛エクステンションは美容行為です。

 まつ毛エクステンションよる危害防止の徹底に関連して、まつ毛エクステンションは美容師法に基づく美容行為に該当します。
 まつ毛エクステンションの施術は、美容師免許を保有するものが、美容所で行わなければなりません。

 美容師法及び美容師法施行条例により、まつ毛エクステンションを施術するには、美容所の開設及び美容師による施術が必要となります。

 美容所の開設にあっては、各営業施設所在地の保健所にお問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 生活衛生課 まつ毛エクステンションによる危害が増加しています