ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 健康増進・栄養業務に関すること

健康増進・栄養業務に関すること

印刷用ページを表示する2015年7月17日更新/新見地域保健課

健康増進・栄養業務に関すること

健康応援スポット登録事業

 岡山県内にあって、生活習慣病(がん、糖尿病、脳血管疾患・心疾患等)や生活習慣(栄養・食生活、身体活動・運動、休養・こころの健康、飲酒、喫煙、歯と口の健康)の改善に取り組んでいる施設を「健康応援スポット」として登録しています。
 健康づくりに取り組んでいる事業所や店舗(以下、「施設」という。)であり、登録要件を満たした施設であれば登録できます。
 備北保健所新見支所では、「健康応援スポット」の申込みを受け付けています。

栄養成分表示の店登録事業

 岡山県では、公益社団法人岡山県栄養士会、岡山県栄養改善協議会、社団法人岡山県食品衛生協会等の関係団体と連携し、外食料理の栄養成分表示やヘルシーメニューなど、健康に配慮した食事を提供する飲食店等を増やし、食を通じた健康づくりを推進しています。
 備北保健所新見支所では、栄養成分表示の店の登録申し込みを受け付けています。

禁煙・完全分煙実施施設の認定

 たばこは、がん、循環器・呼吸疾患、歯周病さらに妊娠に関連した低体重児などの異常等の危険因子となっています。
 また、受動喫煙により、本人のみならず周囲の人にも健康被害を及ぼすことが明らかにされています。
 岡山県では、平成15年8月1日から禁煙・完全分煙を実施している施設に対して認定を行い、受動喫煙を防止する環境づくりを進めています。
 備北保健所新見支所では、禁煙・完全分煙実施施設認定の申し込みを受け付けています。

岡山禁煙サポート事業(岡山県禁煙治療費助成事業)

岡山県では、40歳未満の県民の方で、禁煙治療が保険適用とならない方を対象として禁煙治療費の一部を助成します。

病態栄養相談(要予約)

 アレルギー、糖尿病、腎疾患等の病気に関する栄養相談を受け付けています。

災害時の食生活支援事業 ~いざという時の食生活の知恵と工夫~

 備北保健所新見栄養改善協議会では、創立50周年を記念して「災害時の食生活支援事業」に平成24年度から取り組んでいます。
 平成24年度に「災害時に役立つアイディア料理」と「お役立ち情報」の募集を行い、冊子としてまとめました。
 また、普及啓発用としてレシピを集約したカードとリーフレットも作成しました。
     ・ファイルのサイズが大きいので、直接開けない時は、右クリックで一旦保存してから開いてください。

糖尿病予防パンフレット作成

 平成23年度、新見医療推進協議会、備北保健所新見愛育委員会、備北保健所新見栄養改善協議会、新見市、備北保健所新見支所が作成しました。

転倒予防体操パンフレット作成

 平成23年度、備北保健所新見愛育委員会、新見市、備北保健所新見支所が作成しました。

低栄養予防リーフレットについて

 平成25年度、新見地域医療連携推進協議会、新見市、備北保健所新見支所で作成しました。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 健康増進・栄養業務に関すること