ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 産業労働部 産業企画課 ようこそ!計量管理班へ

ようこそ!計量管理班へ

計量管理センター外観
岡山県産業労働部産業企画課計量管理班

〒701-0145
岡山県岡山市北区今保(いまぼう)661
 岡山県計量管理センター 1階
 電話(086)241-0561
 Fax(086)241-3861

お知らせ

国際度量衡総会において国際単位系(SI)のうちキログラムを含む基本4単位の新定義が採択されました

なお、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)の広報誌「産総研LINK」2018.11 No.21に、定義改定において直接貢献した産総研計量標準総合センター(NMIJ)の各リーダーの座談会の記事が掲載されています。

平成30年7月豪雨に係る計量証明の事業の登録証の再交付手数料について

自動はかりの製造・修理事業者の届出について

自動はかりの製造事業者について(平成30年9月版)

自動はかりの4器種簡易判別フローチャート(平成30年9月版)

指定検定機関の指定の申請受付開始時期に関するお知らせ

指定検定機関の事前連絡の受付を開始します(※申請を検討中の事業者向け)

指定検定機関指定の申請の考え方(第2版)

指定検定機関等が有すべき技術的能力の基準(電気計器に係る場合を除く。)についてのガイドライン

指定検定機関の申請書類の手引(第1版)

計量制度の見直しに伴う適正計量管理事業所の留意事項

(たくさんのご来場ありがとうございました)「計量の広場in岡山ドーム」が開催されます

11月1日は「計量記念日」です。
11月の「計量強調月間」にちなみ、「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」に「計量の広場in岡山ドーム」としてブース参加します。
岡山ドーム周辺工事のため駐車場の数が大幅に少なくなっていますので、ご来場はなるべく公共交通機関のご利用をお願いします。

 日時:平成30年11月4日(日曜日)午前10時から午後3時まで
 場所:岡山ドーム、岡山西部総合公園(岡山市北区北長瀬表町一丁目1番1号)
 主催:岡山市
 共催:岡山県、一般社団法人岡山県計量協会、日本電気検定所中国支社

第147次製造貨幣大試験が行われました

平成30年11月5日(月曜日)、造幣局(大阪市北区)において「第147次製造貨幣大試験」が行われました。
これは、通貨に対する信頼を維持するため年1回、貨幣の量目を試験しているものであり、明治5年に第1回の試験が行われて以来、今回で147回目となる歴史あるものです。
経済活動の根幹をなす計量制度と貨幣制度は、意外なところでつながっています。

取引・証明に使用するはかりの定期検査については、(一社)岡山県計量協会が業務を実施しています。

特定計量器(はかり)の定期検査について


岡山県では、以下の検査等を実施しています。

1 タクシ-メ-タ-装置(タクシ-料金のメ-タ-)検査について(通年受付)

・タクシ-に搭載して使用している、いわゆるタクシ-メ-タ-は計量法の規定により1年に1回、検査の有効期間内に岡山県知事(担当;計量管理班)による装置検査を受けて、これに合格しなければ使用することができません。
・検査日時は、休日(土・日・祝祭日・年末年始)を除く毎週火・木曜日の午前9時から12時までです。
・検査会場は岡山県計量管理センター内タクシ-メ-タ-装置検査場です。

2 ガソリンスタンドの燃料油メ-タ-等の検定について(通年受付)

・ガソリンスタンドで使用されている燃料油メ-タ-は、計量法の規定により7年又は5年に1度(液化石油ガスメーターは4年に1度)、検定の有効期間内に岡山県知事による検定を受け、これに合格しなければ使用することができません。
・受検方法等、詳しいことは計量管理班(086-241-0561)までおたずねください。

事業概要

計量管理班では、地域経済の発展及び県民生活の安定向上を図り、計量法に基づいた適正な計量の実施を確保するため、以下の業務を所管しています。
なお、計量管理班の管轄区域は岡山県内全域です。

岡山県計量法関係手数料

特定計量器の検定・検査やその他の手数料額は以下のとおりです。なお、手数料は岡山県収入証紙により納付することとしております。

申請書等様式

主任計量者認定試験の実施について

平成30年度第1回試験は終了しました。

次回の試験(第2回)は平成31年2月頃に実施予定です。詳細は決定次第お知らせします。

代検査を行っている計量士

環境計量証明事業について

H30/4/16更新しました。
環境計量証明部会については、(一社)岡山県計量協会(086-241-5182)へお問い合わせ下さい。

環境計量用特定計量器の検定・検査について

家庭用特定計量器(体重計、調理用はかり等)を輸入・販売している事業者のみなさんへ

照度計の検定について

小学生向けパンフレット

計量関係リンク

組織と関係団体

団体相関図

アクセス

案内図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 産業労働部 産業企画課 ようこそ!計量管理班へ