ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

講師等の募集について

 津山教育事務所では、管内市町村立小・中学校において、出産などの理由で長期間にわたり学校を離れる場合や退職等で欠員が生じた場合など、その教職員に代わって臨時的に勤務する教職員(講師等)を随時採用しています。
 講師等の採用を希望される方は、講師等の登録をしていただく必要があります。申込書に必要な事項を御記入の上、郵送または御持参ください。採用については、講師等登録者となった方の中から選考し、決定します。
 具体的な勤務場所や必要な手続き等については、津山教育事務所または市町村教育委員会から、別途、連絡させていただきます。

<募集している職種及び校種>
 講師 養護助教諭 学校栄養職員(臨時的)  事務職員(臨時的)  教育支援員 等

<職務内容>
 講師(勤務形態は常勤、非常勤、任期付短時間勤務の3種類があります)
 ○常勤       : 正式に採用された教員(教諭)に準じた勤務となります。
 ○非常勤      : 主に教科(科目)の授業を担当する非常勤の教員となります。
 ○任期付短時間勤務 : 育児短時間勤務の代替教員となります。

 養護助教諭
 養護教諭に準じた勤務となります。

 学校栄養職員(臨時的) 
 栄養教諭に準じた勤務となります。

 事務職員(臨時的)
 事務職員に準じた勤務となります。

 教育支援員 等
 学校の状況に応じて、児童生徒の支援を行います。

<資格・条件>
 ○学校教育法第9条及び地方公務員法第16条に定める欠格事項に該当する方は登録できません。
 ○「講師」、「養護助教諭」を希望される方は、希望する校種・職種・教科等の教員免許状が必要です。また、近日中に取得見込みの場合も登録可能です。
  「学校栄養職員(臨時的)」を希望される方は、栄養士、または管理栄養士の免許状が必要です。また、近日中に取得見込みの場合も登録可能です。
  「事務職員(臨時的)」、「教育支援員等」を希望される方は、免許状等の必要はありません。
 ○年齢の上限について、定めはありません。
 ○勤務条件(勤務時間・休暇・給料等の待遇)については、お問い合わせください。
 

<登録方法>
 ○岡山県公立学校講師等登録申込書に必要な事項を記入して、電話等で御予約の上、津山教育事務所義務教育支援課まで持参してください。面接を行います。
 ○登録申込書の記入に当たっては、必ず「記入例」及び「職歴等の記入上の留意事項について」を確認してください。登録申込書の様式は2ページあります。2ページ目は
  履歴が1ページに収まらない場合のみ印刷して使用してください。また、2ページ目の印刷をする場合は、必ず両面印刷でお願いします。
 ※提出された登録申込書等は、講師等の採用に係る用途以外の目的で使用することはありません。

<連絡先>
 〒708-8510 岡山県津山市田町31
 津山教育事務所 義務教育支援課 (TEL:0868-24-8705)
 

<その他>
 ○このホームページ内容は、正式な採用となる教職員の募集に関するものではありません。
 ○講師等登録者の採用につきましては、欠員などの理由で講師等が必要になった場合に限られますので、必ずしも講師等登録者全員を採用するものではありません。あらか
  じめ御了承の上お申し込みください。