ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

講師等の募集について

■ 子どもたちとともにみんなで学んでかがやく未来を創造する人を求めています!  
 次の事項を確認して連絡をしてください。

● 登録の要件  
 岡山県公立小学校・中学校の常勤・非常勤講師等を希望する方で,次の要件を満たす方
◇必要とする免許状を所有する方(取得見込みも可)
◇学校教育法第9条及び地方公務員法第16条に定める欠格条項のいずれにも該当しない方
◇心身ともに健康で,教育に熱意のある方 

● 免許状等
 講師・・・・・希望校種(小学校又は中学校)の免許状所有の方(取得見込み可)
 養護教諭・・・・・養護教諭の免許状所有の方(取得見込み可)
 学校栄養職員・・・・・栄養士又は管理栄養士免許証所有の方(取得見込み可)
 事務職員・特別非常勤師・・・特に要件なし
 学習サポーター、教育支援員等・・・ 特に要件なし

● 講師の種類
教諭,養護教諭,事務職員,栄養職員等の代替に期限付講師や非常勤講師が置かれています。
(1) 期限付講師
 ア  産前産後休暇教員の代替教員
 イ  育児休業教員の代替教員
 ウ  病気休暇教員の代替教員
 エ  介護休暇教員の代替教員
 オ  長期研修教員の代替教員  
 カ  定数内講師          等
   
(2) 非常勤講師
 ア 専科
 イ 少人数等   
 ウ 特別支援
 エ 児童生徒支援
 オ 教科複式解消 
 カ 免許外教科担任解消
 キ 兼務支援
 ク 生徒指導
 ケ 弾力化―35人
 コ その他
   ・妊娠代替(女子教員の妊娠が判明した場合の体育代替教員)
   ・初任研後補充(新採教員を対象とした初任者研修期間中の授業等)
   ・不登校対策(校内の不登校対策教員が活動しやすくするための後補充としての授業)  等


● 受付
 土曜・日曜・祝日・年末年始の休日を除き,9時から17時まで行っています。希望職種により担当者が不在の場合もありますので、電話でご予約の上、履歴書を持参してください。業務についてご説明いたします。

● その他
(1)講師等への採用
 学校で講師等の必要を生じた際に,登録者の中から,その都度連絡をいたします。したがって,登録されても採用されるとは限らないことを承知ください。
(2)登録の有効期間
 有効期間は1年間ですので,更新を希望される場合は再登録してください。 
(3)連絡先
 津山教育事務所 教職員課 Tel 0868-24-8705

☆免許状・資格のない方
 ○事務職員(臨時的)
 ○特別非常勤講師
 ○小・中学校学習サポーター
 ○小1グットスタート教育支援員 等
  ※現在免許状をお持ちでない方でも,常勤・非常勤講師として勤務できる場合がありますのでご相談ください。


☆申込書(PDF)は岡山県教育庁教職員課の関連Webページにある様式をダウンロードしてご利用ください。