ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 精神保健福祉

精神保健福祉

印刷用ページを表示する2015年7月17日更新/新見地域保健課
精神保健福祉
 ストレスにさらされる機会の多い現代、心のバランスを崩される方が増えています。
 解決の糸口が見つからないときは、ご相談ください。

もしもこんな事があったら早めにご相談ください。

・心の病気ではないか?と心配。
・不平不満が多くなったり、ささいなことで腹を立てる。
・他人に監視されているような気がする。
・眠れないことが多くなった。
・頭痛が続く。
・気分が落ち込み、働きづらい。
・物忘れが激しい。認知症かも?
・仕事や勉強に集中できずイライラする。
・お酒に飲まれるようになった。
・アルコール依存症などの相談。
・人とうまくつきあえない。学校に行けない、ひきこもりなど思春期の心の健康に関する相談。   など

心の健康相談-専門医相談

日時

※予約制です。
※日時が変更になる場合もあります。詳しくは当所へお問い合わせください。

場所

備北保健所新見支所(備中県民局新見地域事務所内)
 (必要に応じて、家庭訪問による相談も行っています。)

従事者

精神科医師、保健師等

費用

無料

申し込み

予約制ですので、前日までにお申し込みください。

お申し込み先:岡山県備北保健所 新見支所 新見地域保健課 保健対策班
電話(0867)72-6635

地域精神保健福祉活動

1 管内の精神障害者の活動

・管内の精神障害者のためのグループや活動と連携しながら、精神障害者の社会復帰支援を行っています。

(1)ほほえみ広場にいみ(障害者地域活動支援センター)との連携

・精神障害者の他、身体知的障害の相談をしたり、交流活動をしているところです。
・平成18年10月から新見市が設置し、精神保健福祉士を中心に支援員が相談にのってくれます。

 事務局
   住所 新見市高尾2488番地11
   電話
    (0867)71-2166
   ファクシミリ
    (0867)71-1022
関係機関と連携しながら、精神障害者の社会復帰を支援しています。

(2)特定非営利活動(NPO)法人ハートフルあしんとの連携

共同作業所「つつじ憩の家」の運営、精神保健福祉に関する研修、当事者の会「つつじの会」や家族の会「わかば会」の活動の支援などを実施しています。

 事務局
  住所 新見市高尾2488番地13
  電話/ファクシミリ (0867)72-4231

a)共同作業所「つつじ憩の家」
 こころの病を持つ人たちの「仲間づくり・憩いの場・生活訓練の場」として軽作業や親睦交流の活動に取り組んでいます。

b)当事者の会「つつじの会」
 同じような悩みを持つ者同士が新しい友情をはぐぐみ、ホッと安心でき落ち着ける仲間との出会いの会です。お花見やレクリエーションなど楽しい活動を行っています。
 家族やボランティア等の応援を受けながら当事者が自主的に運営していける楽しい会です。

c)家族の会「わかば会」
 家族同士が集まって、お互いの悩みや胸の内を語り合ったり、勉強会をしています。お互いに助けたり助けられたり、励まし合う会です。
・一般の方を対象に心の健康づくり講座などを開催しています。

お問い合わせ先

岡山県備北保健所新見支所 新見地域保健課 保健対策班
 電話(0867)72-6635

トップページ 組織で探す 備中県民局 新見地域保健課 精神保健福祉