ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 市町村の行政改革の取組状況

市町村の行政改革の取組状況

市町村における地方行政サービス改革の取組状況

 地方公共団体においては、人口減少・高齢化の進行、行政需要の多様化など社会経済情勢の変化に一層適切に対応することが求められており、厳しい財政状況下においても、引き続き質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供する必要があり、そのためには、ICT(情報通信技術)の活用や、民間委託の推進などによる更なる業務改革に取り組む必要があります。
 県内市町村における地方行政サービス改革の取組状況を比較可能な形でとりまとめましたので、公表します。

1 県内市町村における地方行政サービス改革の取組状況


 (注)岡山市は政令指定都市であり、取組状況については、総務省ホームページをご覧ください。

2 比較可能な形での公表

 (1) 民間委託の実施状況
 (2) 指定管理者制度の導入状況

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 市町村課 市町村の行政改革の取組状況