ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

メール相談

電子メールによる問い合わせについて

対象者

岡山県内の事業所に勤務する労働者個人と使用者

問い合わせ内容

解雇や賃下げ、配置転換など労使関係でのトラブル

注意事項

1.メールでの問い合わせにより、労働委員会の委員による相談・あっせん申請を行うことはできません。(申請を希望される方は一度来局していただく必要があります。)
2.メールの件名の変更、ファイルの添付はしないでください。
3.原則、当事者の方による記入をお願いいたします。
4.返信には数日を要する事があります。また、内容は簡潔に記入し、急を要する場合には、来局もしくは電話にてご相談ください。
5.労働相談は、問題の背景にある事情が複雑なことが多く、場合によっては一般的な対応方法について回答させていただくこともあります。
6.いただいたご相談は、個人や会社が特定できないように編集し、このホームページで紹介させていただく場合があります。(ホームページへの掲載を希望されない場合は、その旨を明記してください。)

記入事項

1.問い合わせされる方の氏名(仮名でも構いません。)
2.お住まいの市町村名
3.回答を希望されるメールアドレス※携帯電話のメールアドレスの場合、こちらからの返信メールが受信できるように設定しておいてください。
4.こちらから回答を返信する際に必要ですので、次の事項を記入してください。
a.問い合わせされる方は労働者ですか、それとも使用者ですか。
b.雇用形態(正規社員・パート・再雇用職員・派遣労働者等)
c.雇用期間
d.抱えている問題はどういった問題ですか。(解雇・賃下げ・配置転換等)
e.どういった解決を望んでおられますか。
 (解雇撤回・原職復帰を求める、解決金による解決を求める等)