ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 土木部 道路建設課 おかやまスタンダード

おかやまスタンダード

◆概要

 岡山県では、地域の状況に応じた道路整備を効率的・効果的に進めるため、全国一律の道路基準にこだわらない新しい基準として「おかやまスタンダード」を策定しました。今後は、この方針(案)に基づいて道路整備を行ってまいります。

◆おかやまスタンダードとは・・・

 「1.5車線的道路の整備方針」を定めております。

 これまでは、「県道改良=2車線整備」が原則でした。「おかやまスタンダード」では、交通量が比較的少ない中山間地域などの県道を効率的・効果的に整備するため、1.5車線的道路など交通量に応じた車道の整備方針を定めております。
歩道については、これまでの道路整備では全国一律の道路基準に従って設置することが原則でしたが「おかやまスタンダード」では、利用状況に応じてきめ細かく歩道などを設置するために、設置の条件や幅員の基準を定めています。
おかやまスタンダードイメージ図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 土木部 道路建設課 おかやまスタンダード