ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 産業労働部 経営支援課 ご利用いただける方

ご利用いただける方

ご利用いただける方

資格要件

融資をご利用いただくためには、次に掲げる要件のすべてに該当することが必要です。

・中小企業者であること。(業種・規模の要件は下記を参照)
・県内に主たる事務所を有し、原則として1年以上(新規創業資金、経営革新資金の一部を除く。) 継続して信用保証協会の保証対象事業を営んでいること。
・県税を完納していること。
・手形交換所又は電子債権記録機関による取引停止処分(第1回の手形の不渡り又は電子記録債権の支払不能発生後6か月以内を含む。)を受けていないこと。
・信用保証協会(他の信用保証協会を含む。)の求償権に対して弁済義務を有していないこと。
・現に信用保証協会の保証を受けている方は、その保証付き融資を適正に償還していること。また、資金使途や支払が保証条件のとおり適正に行われていること。
・暴力団又は暴力団員等に該当しないこと。暴力団又は暴力団員等の統制下にないこと。
 暴力団又は暴力団員等と社会的に非難される関係を有していないこと。

 なお、上記のほか、資金によっては、利用できる条件が制限されているものもあります。

対象業種・企業の規模(中小企業者)

・下表の業種ごとに、それぞれ「資本の額若しくは出資の総額」又は「常時使用する従業員の数」のどちらかの条件に該当する個人、会社、企業組合、組合
・細かい業種によっては、条件が異なります。
・医療法人、NPO法人、農業、林業、漁業及びサービス業の一部(風俗営業等)は対象になりません。
・組合とは、事業協同組合、事業協同小組合、協業組合など(協同組合連合会は含む。)をいいます。
・詳しくは、信用保証協会または取扱金融機関へお問い合わせください。
対象業種・企業の規模

業   種

資本の額若しくは出資の総額  常時使用する従業員の数 

製造業(建設業・運送業を含む)

3億円以下300人以下
卸売業1億円以下100人以下
小売業5,000万円以下50人以下
サービス業5,000万円以下100人以下

ゴム製品製造業(自動車又は航空機用タイヤ及び

チューブ製造業並びに工業用ベルト製造業を除く)

3億円以下

900人以下

ソフトウエア業又は情報処理サービス業3億円以下

300人以下

旅館業5,000万円以下200人以下


トップページ 組織で探す 産業労働部 経営支援課 ご利用いただける方