ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 長寿社会課 福祉用具等の回収・修理や注意の呼びかけについて

福祉用具等の回収・修理や注意の呼びかけについて

福祉用具等の回収・修理や注意の呼びかけについて

 福祉用具等の回収・修理や注意の呼びかけについての情報提供がありましたので、お知らせします。

 福祉用具の使用に際しては、利用者の心身の状況や生活環境等に応じた選定がなされた上で、利用者が適切に使用するよう、継続的な使用状況の確認等、安全性を確保する措置を講じていくことが重要です。
 福祉用具は、介護保険給付の対象種目としての使用、介護保険施設等の設備、備品としての使用等、様々な使用状況が想定されますが、いずれの状況においてもこれらの福祉用具が適切に使用され事故等の発生が防止されますよう御理解・御協力願います。

 ついては、福祉用具貸与サービスとして福祉用具を提供する場合には、福祉用具貸与事業者におかれては福祉用具貸与計画の留意事項等を活用し、利用者や家族に対し操作方法及び利用者の状態や利用環境を踏まえた誤作動のリスク・安全対策に関して説明を行うことで適切に福祉用具が使用されるよう御配意ください。

 また、回収・修理や注意の呼びかけが行われている製品が使用されていないか、再度確認をお願いします。

参考リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 長寿社会課 福祉用具等の回収・修理や注意の呼びかけについて