ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分野で探す > 教育・文化 > 教育 > 家庭教育 > 「親育ち応援学習プログラム」に関すること

「親育ち応援学習プログラム」に関すること

親育ち応援学習プログラム

 「親育ち応援学習プログラム(通称:親プロ)」は、これから親になろうとする若い世代の方から、現在子育て真っ最中の方、そして孫育て期の祖父母の方まで、幅広い年代の方を対象にした「親育ち」を応援するために、平成23年3月に岡山県地域家庭教育推進協議会及び岡山県教育委員会が開発し、編集・発行したプログラム集(冊子)です。身近なエピソードや資料をもとに参加者同士が話合い、交流しながら学ぶ「参加型の学習プログラム」が満載です。

「親プロ」の活用例を紹介します!

PTAの研修会や子育てサロン等はもちろんのこと、様々な場面で活用できる「親プロ」。
PTAの人権研修会でも活用できるプログラムがあるのを御存知ですか。
また、今年度は、親子でメディアやゲーム等との付き合い方や家庭での時間の使い方を考える授業で「親プロ」を活用された事例もあります。
「子育て」について学び合う機会に、ぜひ御活用ください。

平成28年度 3つの追加プログラムができました!

 「親プロ」に3つのプログラムが追加され、合計33プログラムになりました。参加者や研修内容によって、適したプログラムを選んだり、アレンジしたりして御活用ください。

「『親育ち応援学習プログラム』活用ハンドブック」があるので安心!

 これまで実践されてきたプログラムの活用事例集です。導入でのアイスブレイクや各プログラムの進め方の一例を紹介しています。
 プログラムを選んだり、実際に進めたりする際の参考にしてください。

「親育ち応援学習プログラム」PRチラシも、ぜひ御活用ください!

「親プロ」を紹介する際に、御活用ください。

「親プロ」PRチラシ

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、岡山教育事務所までお願いします。


トップページ > 分野で探す > 教育・文化 > 教育 > 家庭教育 > 「親育ち応援学習プログラム」に関すること