ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 岡山教育事務所 「親育ち応援学習プログラム」に関すること

「親育ち応援学習プログラム」に関すること

親育ち応援学習プログラム

 「親育ち応援学習プログラム(通称:親プロ)」は、これから親になろうとする若い世代の方から、現在子育て真っ最中の方、そして孫育て期の祖父母の方まで、幅広い年代の方を対象にした「親育ち」を応援するために、平成23年3月に岡山県地域家庭教育推進協議会及び岡山県教育委員会が開発し、編集・発行したプログラム集(冊子)です。身近なエピソードや資料をもとに参加者同士が話合い、交流しながら学ぶ「参加型の学習プログラム」が満載です。

「親プロ」の活用例を紹介します!

Ptaの研修会や子育てサロン等はもちろんのこと、様々な場面で活用できる「親プロ」。
Ptaの人権研修会でも活用できるプログラムがあるのを御存知ですか。
また、今年度は、親子でメディアやゲーム等との付き合い方や家庭での時間の使い方を考える授業で「親プロ」を活用された事例もあります。
「子育て」について学び合う機会に、ぜひ御活用ください。

平成29年度追加プログラムが完成しました!

お子さんとの関わり方やお子さんの体力づくりについて、「親プロ」を活用して考えてみませんか?
 ※このプログラムは、増補版には掲載されていません。

これまでの「親プロ」がひとつにまとまりました!

平成23年度に開発され、新たなプログラムを追加し平成28年度末までに33プログラムとなりました。それらの「親プロ」を1冊の「増補版」としてまとめました。
Pta研修会や入学説明会等でぜひ御活用ください。これまで同様、アレンジも可能です。

「『親育ち応援学習プログラム』活用ハンドブック」があるので安心!

これまで実践されてきたプログラムの活用事例集です。導入でのアイスブレイクや各プログラムの進め方の一例を紹介しています。
プログラムを選んだり、実際に進めたりする際の参考にしてください。

「親育ち応援学習プログラム」PRチラシも、ぜひ御活用ください!

「親プロ」を紹介する際に、御活用ください。

「親プロ」PRチラシ

 

 

 

 

 

 

 

岡山教育事務所管内ファシリテーター交流会

岡山教育事務所管内ファシリテーター交流会を開催します。

各市町で活動中の「親育ち応援学習プログラム」ファシリテーターや家庭教育支援関係者が一堂に会し、情報交換を行い、交流を深めることにより、家庭教育支援の充実、ファシリテーターの活動促進を図るために開催します。


1 期   日  平成30年8月28日(火曜日)

2 会   場  ゆるびの舎 研修室

3 日程・内容  12時30分~13時00分 受付
         13時00分~13時10分 開会行事
         13時10分~14時00分 【講話】
         14時00分~15時00分 【親プロ体験】
          「子どもの発達段階をふまえた適切な関わり」
           〈講師〉NPO法人子ども達の環境を考える ひこうせん 
               代表理事  赤迫 康代
         15時00分~15時10分 休憩
         15時10分~16時20分 【情報交換】
         16時20分~16時30分 閉会

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 教育委員会 岡山教育事務所 「親育ち応援学習プログラム」に関すること