ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ウィズセンターのご紹介

ウィズセンターロゴマーク

男女共同参画社会の実現を目指して!

 男女が性別にとらわれず、それぞれの個性や能力を十分に発揮する男女共同参画社会を実現するために、男女がともに、男女共同参画に関する理解を深め、実践していくことが重要です。岡山県男女共同参画推進センターは、男女共同参画社会づくりを推進していくための総合的拠点施設として、情報の提供、各種講座事業、相談事業、就業支援事業等を行い、県民の皆様の取組みをサポートしています。

愛称「ウィズセンター」とは

 男女共同参画推進センターは、「男女がともに」という願いを込めて、愛称を「ウィズセンター」としました。

「ウィズセンター」はこんなところです

情報を提供します

女性問題や男女共同参画に関する資料の閲覧、図書やビデオの貸出し、人材情報や各種団体の活動情報を提供します。

学習できます

女性問題や男女共同参画に関する各種講座を開催しています。

お気軽にご相談ください

女性の相談員が、生き方、家族や夫婦などの悩みごとのご相談に応じます。配偶者暴力相談支援センターです。

就業を応援します

就業に関する情報提供や、再就職を希望する女性を対象にキャリアアップ講座を行っています。

各種団体に活動の場を提供します

自由に使える交流スペースとして「交流サロン」があります。
また、登録団体への活動支援として、会場・設備の提供及び広報の協力を行っています。

情報誌を発行しています

イベント情報や男女共同参画の関連情報等を掲載した情報誌「With(ウィズ)」を発行しています。

こんな施設があります

交流サロン、会議室をご利用いただけます。 

情報事業

種別

概要
人材情報の提供センターの自慢のひとつに情報コーナーがあります。女性に関するさまざまな図書や資料をはじめ、セクシャルハラスメントの問題や男女共同参画についてわかりやすく解説したビデオテープなどの貸出しをしています。
ビデオを視聴したり図書をゆっくり閲覧できる快適スペースもあります。
また、情報検索コーナーもあり、女性に関する情報が気軽にみられるようになっています。レファレンス・サービスも行っています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
人材情報の提供地域で活躍されている女性を中心に、男女共同参画に取り組んでいる人材を、各種講演会等の講師派遣等のリストとして登録しています。

登録団体の情報

男女共同参画に関する活動を行っている団体及びグループに一層の活動を促し、団体相互の連携を促進するため、登録していただいております。
登録により、機関誌やパンフレットが無料配布されより効果的にセンターをご利用いただけます。