ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

こどもエコクラブ

にみんな集まれ!! 

                    君も地球を守るアースレンジャーになろう!

       エコまる

                   こどもエコクラブキャラクター エコまる

★☆★「こどもエコクラブ」では、会員を募集しています!★☆★

 「こどもエコクラブ」は、自然観察やリサイクル活動など、子どもたちが身近にできる地球にやさしい活動に自由に取り組む、環境活動のクラブです。

 幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できます。(登録料・年会費などは無料です。)

 こどもエコクラブ紹介パンフレット  [PDFファイル/3.69MB] 岡山県内で、1,568人(33クラブ)(平成28年1月末現在)の子どもたちが「こどもエコクラブ」として登録し、活動しています。 

 新規登録は、全国事務局もしくは、こどもエコクラブ地方事務局で受け付けています。

  ☆ホームページからの登録はこちら>>http://www.j-ecoclub.jp/club_entry/

  ☆郵送・Faxでの登録は、こちらの登録用紙を使用してください>>登録用紙 [Wordファイル/68KB]※ 本事業は、平成7年度から環境省で実施していた「こどもエコクラブ」を、(公財)日本環境協会が引き継ぎ、実施しているもので、地域における子どもたちの自主的な環境学習や実践活動を支援するものです。

こどもエコクラブ関係ニュース

 「第18回こどもエコクラブinおかやま活動発表会」を開催しました!!

 平成28年2月28日 日曜日に、「第18回こどもエコクラブinおかやま活動発表会」を開催しました。

 会場の岡山後楽園 鶴鳴館には、岡山県内のこどもエコクラブで活動している子どもたちやサポーター、約80名が集まりました。

 こどもエコクラブ全国事務局が募集した壁新聞・絵日記の岡山県推薦作品に選ばれた壁新聞部門3クラブと絵日記部門3人の表彰式を行い、賞状と副賞を授与しました。

☆表彰式☆ 岡山ハッケンジャー        加美っ子エコクラブ

岡山ハッケンジャー 加美っ子エコクラブ

わくわくエコクラブ                   絵日記部門 3名

わくわくエコクラブ 絵日記部門

 

☆活動発表☆ 

6クラブが、1年間の活動の様子を、生き生きと発表してくれました。

イオン倉敷チアーズクラブ              岡山ハッケンジャー

イオン岡山 岡山ハッケンジャー

そるとエコクラブ                    イオン岡山チアーズクラブ

そるとエコクラブ イオン岡山

加美っ子エコクラブ                  わくわくエコクラブ

加美っ子エコクラブ わくわくエコクラブ

発表会様子 参加者はみんな、メモを取りながら真剣に聞いていました。

☆ワークショップ☆

〇岡山後楽園を散歩しながら、自然や生き物を観察する「エコさんぽ」をしました。

 池の虫を観察したり、後楽園で取れた茶葉を使った「和紅茶」と、普段飲んでいる紅茶を飲み比べたりしました。

 実際に、聞いて、見て、触って、味わって、 子ども達は目をキラキラさせて「エコさんぽ」をしていました。 

エコ散歩1 エコ散歩2        

エコ散歩3 エコ散歩4

〇「投扇興」体験をしました。

 「NPO法人岡山の和文化を楽しむ会」の方々に遊び方を教わり、とても貴重な楽しい体験ができたと、みんな喜んでいました。

投扇興 投扇興   

~これからも、「地球にやさしい活動」を続けていきます!~   

   集合写真            

 


 【お知らせ】 未就学児向けツール「ぼくの/わたしの エコカード」がもらえるよ!

 子どもたちに身につけてもらいたいエコな習慣をエコまるたちのイラストでご紹介。

 できたら色を塗っていく、かわいいカードです♫ 

 エコカード                      

応募方法はこちらをご覧ください。 (こどもエコクラブ全国事務局ホームページ) 

 【お知らせ】環境学習プログラム「Eco Study」掲載中!

 子ども向けのワークシートと指導者向けのマニュアルがセットになった環境プログラムがウェブサイトからダウンロードできます。ぜひ、クラブの活動にご活用ください。

 詳細はこちらから>> http://www.j-ecoclub.jp/ecostudy/        

 <プログラムの例>

  ・かくだい図鑑を作ろう

  ・食べ物からエコを考えよう! 

  ・町の温度しらべ 

  ・エコ・タイムマシーン 

  ・エコ・マーケットをひらこう!  など

【お知らせ】かべ新聞道場 毎週金曜日更新!

 全国事務局では、応募してくれたかべ新聞を地域ごとに紹介することになりました。この道場には、ステキな師範がいて、みんなのかべ新聞に活動やかべ新聞作りへのアドバイスをしてくれるとのこと。

 かべ新聞作りのレベルアップにご活用ください。

  詳細はこちらから>>   http://www.j-ecoclub.jp/kabe/                

【お知らせ】活動レポート 随時更新中

 全国のこどもエコクラブメンバーがどんな活動をしているのかをこどもエコクラブウェブサイトで紹介しております。

 詳細はこちらから>>  http://www.j-ecoclub.jp/ecoreport/

 岡山県の活動報告はこちらから>>http://www.j-ecoclub.jp/ecoreport/list_pref.php?id=33


こどもエコクラブの登録から活動まで

活動をはじめるには・・・

(1) 仲間を集めます

   ・1人以上の仲間と、活動を支える大人(サポーター)を集めます。

(2) 登録します! 

    ・登録用紙を全国事務局あるいは、市町村のこどもエコクラブ事務局(環境担当窓口)に提出します。       

   ・年間を通していつでも登録ができ、活動をはじめられます。

   ・登録料・年会費等の費用はかかりません

※ こどもエコクラブの活動は4月から翌年3月までの1年間を単位としています。

※ クラブ名、代表サポーターの連絡先、メンバーの人数や学年内訳の変更、クラブの解消等、登録内容を変更する場合は、変更の手続をお願いします。

登録すると・・・

 ・活動に役立つ「環境記録シート(エコログ)」が届きます。(スタート時) 

 ・わかりやすい環境情報や取組やすい環境活動・学習プログラム、他のクラブの活動の様子などを掲載した「メールマガジンがサポーターあて届きます。

活動のスタート

身近な地域で、自分たちで考え、できる環境活動に自由に取り組みます。

メールマガジンなどに掲載している環境活動・学習プログラムにチャレンジしてもO K!

 エコロジカルあくしょん

  子どもたちが興味や関心を持って自主的に行う環境活動です!

 エコロジカルとれーにんぐ

  メールマガジンに掲載されている環境活動・学習プログラムに挑戦しましょう!

どちらかでも、両方でもできることからはじめましょう!

活動したら・・・

(1)報告しよう!(提出は自由)→ニュースやウェブサイト等に掲載されることもあります。

 ・活動の報告を全国事務局もしくは市町村こどもエコクラブ事務局に送ります。

      ↓ 報告すると・・・

 ・アーススタンプがもらえます。

      ↓ スタンプを集めると・・・

 ・スタンプ5個で、アースレンジャー認定証がもらえます。

 また、活動を継続すると3年で銀バッジ、6年で金バッジがもらえます。

(2)発表しよう!

 ニュースやウェブサイトへの掲載や、活動をまとめた壁新聞の応募など、自分たちの活動を発表する場が用意されています。

よくある質問

Q こどもエコクラブについていろいろ知りたいときは?

A こどもエコクラブに関するお問い合わせは、市町村の環境担当課、各県民局環境課、県庁新エネルギー・温暖化対策室でお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Q 県内のこどもエコクラブの登録状況は?

A 平成27年9月末時点、岡山県内に、32クラブ 1,534人の子どもたちがが登録し、活動しています。環境に興味のあるみなさん、是非とも積極的に参加してください! なお、継続届を未提出のクラブについては、早めの提出をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、新エネルギー・温暖化対策室までお願いします。