ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 都市計画課 > 4 屋外広告物を掲出する際の手続き

本文

4 屋外広告物を掲出する際の手続き

印刷ページ表示 ページ番号:0003438 2023年9月9日更新都市計画課

許可申請の手続き

 屋外広告物の掲出に許可を要する場合には、掲出場所を管轄している各県民局・地域事務所又は市へ許可申請が必要です。
 また、屋外広告物条例による許可のほか、他法令による許可等の手続きが必要な場合があります。(建築確認、道路の占用許可など)

手数料

申請の際、広告物の種類・面積に応じた許可手数料が必要となります。

また、岡山県収入証紙の廃止に伴い、令和5年(2023年)10月1日から次のとおり許可手数料の納付方法が変更となります。
 ・令和5年(2023年)9月30日まで
 ⇒岡山県収入証紙、電子申請サービス
 ・令和5年(2023年)10月1日から
 ⇒納入通知書、収納専用窓口(POSレジ)、電子申請サービス

なお、購入済みの岡山県収入証紙については、還付申請により証紙購入代金を返還します。
(還付受付:令和10年(2028年)9月末まで)
※還付申請に係る詳細は『未使用証紙の買取り(交換)について​』のページをご覧ください。

手数料一覧

納入通知書による納付方法

許可申請書を受領後、申請窓口から納入通知書を郵送いたします。

(注:申請書と共に『納入通知書返送用封筒(切手を貼付した長形3号封筒又は洋形0号封筒)』を送付ください。)

お手元に納入通知書が届きましたら、速やかに指定金融機関で手数料を納付してください。

手数料納付後、『納入通知書兼領収書』を申請窓口へ提出してください。(FAX可)

『納入通知書兼領収書』を受領後、許可証を発行いたします。

※ 申請書受領後、納入通知書の発行まで時間を要するため、許可証の送付についてもお時間を頂戴する事となります。期間に余裕を持って申請ください。

加えて、『納入通知書兼領収書』を提出頂けない場合、手数料の納付確認にかなりの時間を要するため、許可証の発行が大幅に遅れたり、許可ができなくなる場合があります。

 手数料納付後は、必ず『納入通知書兼領収書』を申請窓口へご提出ください。(FAX可) 

収納専用窓口(POSレジ)による納付方法

申請窓口へ直接申請書をご持参いただく場合は、収納専用窓口(POSレジ)による手数料の納付が可能です。

申請書を受領後、申請窓口から「岡山県手数料等(POS)納付連絡票」が交付されますので、収納専用窓口(POSレジ)までご持参の上、手数料を納付していただくと、レシート及び納付済証(ラベルシール)が発行されますので、申請窓口にて納付済証を申請書へ貼付してください。

また、納付当日に納付金額に誤りがあることが判明した場合、レシートと納付済証を収納専用窓口へ持参の上、取消請求を行っていただければ、その場で返金いたします。(納付日の翌日以降に手数料の過納が判明した場合は、申請窓口へ連絡先と預金口座をお伝えいただければ、後日預金口座へ返金いたします。)

 

電子申請サービスによる納付方法

令和4年度から岡山県電子申請サービスでの申請が可能となっています。(注:一部の書類については郵送が必要です。)

岡山県電子申請サービスでの申請を行う場合、申請窓口での審査完了後に、登録していただいたメールアドレス宛に許可手数料の納付依頼メールが送られますので、案内に従って手数料の納付を行ってください。