ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 動物愛護センター 動物愛護(ふれあい教室・犬猫譲渡・しつけ教室)

動物愛護(ふれあい教室・犬猫譲渡・しつけ教室)

ふれあい教室

動物とふれあうことで、動物の暖かさや命の大切さを学んでもらうことを目的として行っています。
また、手洗いの重要性や野犬に遭遇したときの対応、犬の敏感な部分の説明、聴診器を使って心音を聞くなども行っています。
ふれあい教室参加希望の方、ジャンプボタン
ふれあいの様子

犬・猫の譲渡

動物愛護センターに収容され処分される犬・猫を少しでも減らして、新たに適正飼養できる方に飼育していただく事業です。
引き取られた又は保護された犬や猫のうち、適性診断に適合すると判定された個体を、新たな飼主のもとへ送り出しています。
犬猫の譲渡参加希望の方、ジャンプボタン
譲渡対象の犬の写真

犬のしつけ方教室

犬のしつけ方について学び実践することにより、社会の中で愛される犬であり、より良い飼い主となってもらうことを目的に行っています。
愛犬と共に、基本的なしつけのトレーニング方法を勉強していただいています。
犬のしつけ方教室参加希望の方、ジャンプページ
しつけ方教室実技の様子

トップページ 組織で探す 保健福祉部 動物愛護センター 動物愛護(ふれあい教室・犬猫譲渡・しつけ教室)