ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 教育委員会 文化財課 あなたの街の近代化遺産ガイドブック

あなたの街の近代化遺産ガイドブック

あなたの街の近代化遺産ガイドブック

県内139ヵ所の近代化遺産について訪ねていただくため、カラー写真と地図を掲載した「ガイドブック」を発行しています。
 

発行の目的と経緯

 「近代化遺産」とは、およそ幕末期から第二次世界大戦終了時にかけて、我が国が近代化を遂げる途上において、近代的手法を用いて築造された産業・交通・土木等にか かわる建築物・土木構造物・工作物などの建造物の総称のことです。
 平成15・16年度に実施した岡山県近代化遺産総合調査により刊行した報告書 『岡山県の近代化遺産』で報告した近代化遺産について、より一層の普及、啓発を図るとともに、手軽に見学してもらえるよう、平易な文章と所在地図、カラー写真で物件を紹介した冊子を発行しました。
 発行にあたっては、報告書に採り上げられた物件の中から選択した近代化遺産について、報告書の記述をもとに文化財課で編集、執筆しました。

概略

A5判、176頁、フルカラー

★5つの近代化遺産の活用事例を紹介
★139件の近代化遺産の事例を7つの地域に分類し、分かりやすい文章、所在の地図、カラー写真で紹介
 
あなたの街の近代化ガイドブック
 

ご希望の方は

【価   格】800円(送料別)
【販売場所】県教育庁文化財課、県立博物館

≪郵送の場合≫葉書又はFaxでお申込み下さい。
代金は後日お送りする郵便振替でお支払い下さい。
■申込先■
〒700-8570 (住所不要)
岡山県教育庁文化財課内 岡山県文化財保護協会
〔Tel〕 086-226-7601
〔Fax〕 086-224-5591

トップページ 組織で探す 教育委員会 文化財課 あなたの街の近代化遺産ガイドブック