ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 県民局の再編について

県民局の再編について

平成21年4月1日から、県民局・支局の名称や業務が変わります。

 本年、4月1日からは新たな県民局体制がスタートします。
 平成17年4月から、9つあった地方振興局を3つの県民局と6つの支局という県民局体制としていましたが、地域の安全・安心に配慮しながらもいっそう柔軟でスリムな体制へと移行するため、6つの支局をそれぞれ地域事務所(仮称:以下同じ)へと再編することとしたものです。
 これまで支局で行っていた建設業者管理や建築確認に関する業務など、一部の業務は県民局に担当窓口が移りますが、県税の納付や納税証明書発行などの業務は、これまでどおり地域事務所(旧支局)で行います。
 
※参考資料については、検討中の事項もあるため、今後も必要に応じて内容を追加するなど、適宜改訂する予定です。

※なお、同時に県保健所についても再編を行っていますが、詳細については保健福祉課のホームページ(下記リンク先)に掲載していますのでご確認ください。

お問い合わせ先

岡山県企画振興部企画振興課総務班
(電話:086-226-7252)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 県民局の再編について