ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 人権施策推進課 UD重点取組(H21)

UD重点取組(H21)

平成21年度におけるユニバーサルデザイン重点取組について(H21.2.2決定)

 平成21年度における岡山県のUD重点取組を次のとおり取りまとめました。
 来年度は、
1 UDマインドの育成(意識向上)
2 協働によるUDの推進
3 UDに配慮したまちづくり
4 分かりやすい情報・利用しやすいサービスの提供
5 UDに配慮したものづくり等
の5つを柱に53項目を重点取組として、引き続き、全庁挙げてUDの推進に努めます。

    記

1 UDマインドの育成(意識向上)
(1)普及啓発 【全部局】
  セミナーや出前講座、UDネットワーク、UD体験隊、UD製品展示等、多様な手法を組み合わせ、UDの普及啓発と定着に取り組む。
(2)職員等研修 【全部局】
  職員研修については、19年度の「本庁全職員UDサポーター宣言」を拡充して20年度から取り組んでいる「本庁及び知事部局全職員UDサポーター宣言」の取組を継続して推進するほか、商工会、JAなど各部局の関係団体職員等に対しUD研修の実施を積極的に呼び掛ける。
(3)児童生徒のUD理解の促進 【企画振興・教育】
  児童生徒への啓発の重要性から学校教育と連携し、UD体験事業の実施や子ども用パンフレットの配布等による啓発に努めるとともに、生徒の企画提案による県立学校のUD整備事業等を通じ、高校生を含む児童生徒のUD理解の一層の促進に取り組む。

2 協働によるUDの推進
(1)協働のパートナー・人材の育成 【企画振興・土木】
  UDワークショップ等の委託事業を通じて、協働のパートナーとなるNPOの育成支援を行うとともに、20年度までに養成したUDリーダーの講師としての積極的な活用などにより、人材の育成に取り組む。
(2)UD推進拠点の運営 【企画振興・土木】
  UD普及啓発とUDまちづくりのためのNPOと行政の協働実践拠点として、19年度に企画振興部と土木部の部局横断事業で設置した「UDほっとステーションおかやま」について、引き続き、より多くの人と情報が集まり、UDに気軽に触れて、学び、体験や交流が促進されるよう、NPOと協働して魅力ある企画・運営に取り組む。

3 UDに配慮したまちづくり
(1)UDまちづくりの普及促進 【土木】
  UDに配慮した建築物やまちづくりのコンクールを行うほか、UD体験ワークショップの開催によりUDまちづくりの普及促進に取り組む。
(2)UDに配慮した施設整備・みんなにやさしい管理運営 【全部局】
  県施設をUDに配慮して整備・改修するとともに、管理運営に当たっても、利用者意見の反映に努め、職員研修を行うなど、スパイラルアップを図る。
  また、19年度から実施している生徒の企画提案による県立学校の整備(「県産材活用」・「エコ広場」UD整備事業)に引き続き取り組む。
(3)UDに配慮した交通施設・道路・交通安全施設整備 【企画振興・生活環境・土木・警察】
  空港、道の駅等の交通施設や道路、交通安全施設等のUD整備を進めるとともに、引き続き、乗合タクシー等の地域に適した公共交通の導入を支援する。
(4)UD住宅の整備 【保健福祉・土木】
  県営住宅ストック活用、高齢者住宅改造助成等を行う。

4 分かりやすい情報・利用しやすいサービスの提供
(1)分かりやすい情報提供 【全部局】
  字幕スーパー入り放送等、誰もが分かりやすい広報に努めるほか、新たに「思いやりの文書」宣言として、誰もが見やすい配色、いわゆるカラーユニバーサルデザインに配慮した印刷物の作成など、UDに配慮した文書づくり・情報提供に取り組む。
(2)ITを活用したUD 【全部局】
  UDに配慮したホームページ、行政手続オンライン化(電子申請・申告)、地域ITS推進、くらしの安全WebMap等のほか、子どもの安全確保のための不審者情報携帯メール「ももくん安心メール」の配信を行う。
(3)サービス向上 【保健福祉・産業労働・農林水産・土木】
  UDに配慮した全国都市緑化フェアの開催・運営に努めるとともに、農林水産物PRイベントにおけるUDへの配慮、福祉移送支援や観光におけるおもてなし意識の向上に引き続き取り組む。

5 UDに配慮したものづくり等
(1)ものづくり 【産業労働・農林水産・出納】
産学官民連携の福祉用具開発支援組織「ハートフルビジネスおかやま」によるUDの視点を取り入れた製品開発等の促進支援や、UDの視点を導入した6次化産品づくりを進めるとともに、UD配慮製品の調達にも取り組む。
(2)予算編成へのUDの観点の導入 【総務】
  全庁的なUDの推進を図るため、予算編成にUDの観点を取り入る。
(3)UDに配慮した国際化の推進 【企画振興・警察】
  ポータルサイトの運営や地域共生サポーターの育成などを通じて多文化共生の推進に努めるほか、来日外国人の保護・支援活動等を行う。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 県民生活部 人権施策推進課 UD重点取組(H21)