ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども・福祉部 > 倉敷児童相談所 > 育成相談

本文

育成相談

印刷ページ表示 ページ番号:0028769 2009年1月26日更新倉敷児童相談所

性格、不登校、しつけ等の相談です。

学校へ行きたがらない。家庭内暴力、いじめがある。

子どもを正しく理解した上で、今一番必要なことを、我々と一緒になって考えてみませんか。

児童相談所では不登校児童等の相談に対し、専門知識を持った職員が必要な調査を行い、問題行動の発生原因を分析し相談の解決を図っていきます。
ランドセル

こんなこともやっています

不登校児の集団通所及び宿泊指導事業

 不登校の状態にある児童を対象に集団でレクリエーション活動等を通じて、自主性・社会性を図るために通所指導を行い、年一回は集団で宿泊し、集団生活の中でさらなる促進効果を目的として活動しています。
 また、その保護者を対象に通常の個別カウンセリングの他に集団で各々の悩みを話し合い、カウンセリングを行うことにより一層の活動効果を高めようとしています。

ふれあいの心の友訪問相談事業

 不登校などの問題を抱え、心を開いて話をする相手の少ない児童の家庭に対し、児童の友達になり遊びや対話を通じて生活領域の拡大を図ることを目的として「メンタルフレンド(学生ボランティア等)」を派遣しています。
ノート