ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 公益通報総合窓口について

公益通報総合窓口について

公益通報総合窓口について

 最近多発している食品偽装表示事件など、事業者の犯罪行為や法令違反行為の多くは、その内部の労働者からの通報を契機として明らかにされています。

 このような現状を踏まえて、事業者の法令遵守を図るとともに、公益のために内部の法令違反行為を通報した労働者を解雇等の不利益な取扱いから保護することを目的とした「公益通報者保護法」(平成16年法律第122号)が平成18年4月1日から施行され、岡山県は、「通報の対象となる法律の処分又は勧告等の権限を有する行政機関」として、公益通報の外部通報先とされています。

 県では公益通報に係る事務を適切かつ円滑に行うため、平成18年4月1日から「公益通報総合窓口」を設置し、事業者内部の法令違反行為に関する通報や公益通報に関する相談を受け付けています。

設置場所

県民生活交通課 施策推進班

電話番号

086-224-2166

メールアドレス

kouekitsuuhou@pref.okayama.lg.jp

受付時間

平日 9時00分から17時00分

受付内容

県内企業等に従事する労働者からの公益通報及びそれに関する相談
通報者のプライバシーは完全に守られます。
なお、岡山県が権限を有しない法律に関する通報については、権限を有する行政機関を紹介させていただきます。

公益通報制度の運用状況

 

年度

対象法律名

通報受理件数

調査済み件数

是正措置済み件数

平成25年度

食品衛生法

平成22年度

景品表示法

平成21年度

水質汚濁防止法及び廃棄物の処理及び清掃に関する法律

平成19年度

農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律

廃棄物の処理及び清掃に関する法律

平成18年度

廃棄物の処理及び清掃に関する法律


トップページ 組織で探す 県民生活部 県民生活交通課 公益通報総合窓口について