ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 保健福祉部 障害福祉課 3つのバリアフリー

3つのバリアフリー

おかやまバリアフリーマーク

おかやまバリアフリーマーク

福祉のまちづくりを身近なものとし、岡山県民みんなでバリアフリーを進めていくためのシンボルマークです。

[デザイン意図]

・3つの球は、いろいろな所へ自由に移動することができるとともに、バリアフリー社会の実現を目指して、県民みんなで「心」「情報」「物」の3つのバリアフリーを推進することを表しています。
・ハートは、両手でみんなを包み込むイメージで、やさしさを表しています。
・ピンクのハートは、温かい心中のブルーは、晴れの国緑の球は、岡山の名産であるマスカットからイメージされた色です。


(1)心のバリアフリー

車いす・アイマスク体験会(心のバリアフリー支援事業)

心のバリアフリーを実際に体験することから始めましょう!!

 岡山県では、心のバリアフリーを推進するため「車いす・アイマスク体験会」の実施を希望する団体・事業所等に対して、インストラクターの派遣や体験に必要な用具を無料で貸し出しています。 
詳細はこちら↓

啓発冊子等

 
        (上記の出典:岡山県福祉のまちづくり条例施設整備マニュアル「コラム欄」)
        ※ 印刷物等にご利用になる場合は、岡山県保健福祉部障害福祉課へご連絡ください。
     Tel:086-226-7343

(2)情報のバリアフリー

 高齢の方や障害のある方が、外出する際に、安心して外出出来るよう、岡山県内の様々な施設のバリアフリー情報を調べることが出来るホームページです。
おでかけ便利帳

募集

 「岡山県バリアフリー施設ガイド 楽々おでかけ便利帳」に掲載を希望する施設を募集中です。

 掲載を希望する施設管理者の方は、「バリアフリー施設調査票」を記入のうえ、下記までFaxまたは郵送下さい。

【送付先】
〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6

岡山県保健福祉部障害福祉課
福祉のまちづくり班 あて
 Fax:086-224-6520

(3)物のバリアフリー

おかやまバリアフリーステッカー

 「おかやまバリアフリーステッカー」は、高齢の方や障害のある方、乳幼児連れの方々等が、施設を安心して利用できるように、入口玄関のドアやその付近の壁などにステッカーを貼付し、施設の整備状況を表示すものです。

おかやまバリアフリーステッカー写真

●ステッカーの大きさ16cm×8.5cm

詳細はこちら↓

関連リンク

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 保健福祉部 障害福祉課 3つのバリアフリー