ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

協働の取組の推進

 「協働」には、さまざまな考え方がありますが、備前県民局では、『NPO、ボランティア、農業、商工業、福祉など各種分野の団体や企業等との間で目標を共有し、対等の関係でお互い理解を深めながら、目標の達成に向けて共に行動すること』と考え、さまざまな取組を行っています。

「協働」の意義とは

地域ニーズの把握と課題解決

 行政が把握しきれなかった地域のニーズや課題が発掘され、必要とされるサービスの創出や課題の解決に結びつけることができます。

活動の効果的な実施

 活動団体は、行政の補助金や組織力等を活用することで、より効果的に活動できます。また、信頼性の高い行政と協働することで、活動への理解や評価が高まります。

地域住民の県政への参画推進

 協働の実績を積み重ね、地域住民の身近なところで課題が解決されることで、県政に対する関心・理解が深まり、県政への参画が進みます。

公共的サービスの質の向上

 地域住民の受けられるサービスの範囲が広がったり、求めるニーズにきめ細かく対応できるようになります。

備前県民局の取組

地域政策部所管審議会

平成29年度の取組状況

平成30年度の取組状況

管内市町の取組

平成29年度の取組状況

お問い合わせ

備前県民局地域政策部地域づくり推進課 Tel:086-233-9890

意見をお聞かせください

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)