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自動車税の納税証明書(車検用)の請求について

請求の前に

★自動車税の継続検査及び構造等変更検査を受ける際には、運輸支局において自動車税の完納が確認される必要があります。

★自動車税の納税確認の電子化に伴い、納税証明書の運輸支局への提示は、省略できるようになりました。

★ただし、自動車税を納付後概ね2週間以内に車検を受ける方は、納税証明書が必要となります。

★また、自動車税を納めていただいた時に発行された自動車税納税証明書は、車検等を依頼される場合に、業者の方が納税状況を確認することがありますので、大切に保管してください。

★軽自動車税については、市町村税ですので、それぞれの市町村にお問い合わせください。

請求に必要なもの

★窓口で請求される場合

1 車検証(コピー可)
  
2 領収証書(コピー可)
  
3 身分証明書証(窓口に来られる方のもの)
  運転免許証、健康保険証など

★郵送で請求される場合

1 車検証コピー
  
2 領収証書(コピー可)
  
3 返信用封筒
  切手を貼って宛先を記入したもの

4 その他
  「車検用納税証明が必要」と書いて連絡先電話番号を記入したメモを同封してください。
                                                お問い合わせ・請求・送付先
                                                700-8604
                                                岡山県岡山市北区弓之町6-1
                                                岡山県備前県民局税務部収納管理課
                                                Tel 086-233-9810
   

自動車税の抹消登録(廃車)、譲渡、名義変更のための納税証明書について

  自動車税の抹消登録(廃車)、譲渡、名義変更のための納税証明は、一般用納税証明書となり、手数料(400円)が必要です。詳しくは上記「お問い合わせ・請求・送付先」先へご確認ください。

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