ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

環境家計簿をご利用ください!

環境家計簿を作成しました

(注意事項)
下記掲載の環境家計簿は、平成20年度に作成したものであり、統計データ及び排出係数等のデータについては、一部変更されている場合があることをご了承ください。
 地球温暖化の主な原因は、二酸化炭素(CO2)といわれており、家庭部門ではCO2の排出量が増加しています。
 CO2の排出量を削減するには、私たちのライフスタイルを変えていくことが重要であり、身近なところからはじめられるよう「環境家計簿」を作成しました。

使い方

 CO2排出量は、電気やガソリンなどの使用量に「排出係数」をかけると、どなたにでも簡単に計算できます。
 月ごとのCO2排出量の合計をグラフに記入していくと、全国の家庭のCO2平均排出量と比較することもできます。

 1年間の家庭での排出量を数値で見ることで、暮らしの中でのちょっとした心がけと行動で、CO2の排出量は減らすことができることを実感し、地球温暖化防止のためにみんなでCO2を減らしましょう。

 

ダウンロード用PDFファイル

         表紙   
         1月~6月
         7月~12月
         CO2排出量の変化
         環境家計簿のつけかた
        CO2を出さない生活スタイルへ!!
環境家計簿

さらにCO2を削減しよう!という方は・・・

 県民、事業者が地球温暖化防止のため、自ら目標と取り組みを登録し一定期間の状況を報告してもらう制度です。登録すると、会員証とステッカーが交付されます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、新エネルギー・温暖化対策室までお願いします。