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公的個人認証サービス

公的個人認証サービスについて

お知らせ

公的個人認証サービスとは

 インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために、他人によるなりすまし申請や電子データが通信途中で改ざんされていないことを確認するための機能を全国どこに住んでいる人に対しても安い費用で提供するものです。

 この公的個人認証サービスを利用することによって、ご自宅や職場などのパソコンから様々な行政手続き等を行うことができます。

公的個人認証のしくみ

 サービスの利用希望者は、市町村窓口でマイナンバーカードに暗号化のための鍵ペアと電子証明書を収め、これを用いて自宅のパソコンなどから申請文書等に電子署名を付けて電子申請や電子申告などを行います。

 電子申請等を受け付けた行政機関等では、電子署名や電子証明書の有効性を検証することにより、第三者のなりすましや申請文書等の改ざんのないことが確認できます。

公的個人認証サービスの利用方法

1 電子証明書の発行

(1) 電子証明書は、マイナンバーカードに格納されます。
  お住まいの市町村で、マイナンバーカードを取得してください。
  取得の手続きについては、お住まいの市町村窓口にお尋ねいただくか、以下のリンクをご確認ください。
  https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/  
(2) 有効期間 電子証明書発行の日から5回目の誕生日まで
(3) 有効期間が満了した場合 
  有効期間満了日の3ヶ月前から、お住まいの市町村で更新手続きを行うことができます。
  有効期間満了前に更新を行った場合は、電子証明書発行の日から6回目 の誕生日までが有効期間になります。

2 サービスの利用方法

(1) 公的個人認証サービスポータルサイトから利用者用クライアントソフトをダウンロードし、
  ICカードリーダライタが接続されたパソコンにインストールします。
  スマートフォンをICカードリーダライタとして利用することもできます。
  (パソコンにクライアントソフトをインストールした上で、スマートフォンにも利用者クライアントソフトを
  インストールする必要があります。対応機種は公的個人認証サービスポータルサイトをご確認ください。)
(3) 利用する行政手続のホームページにアクセスし必要事項を入力し、電子署名等を付け送信します。
 

利用可能な手続

1  岡山県・県内市町村への電子申請は岡山県・市町村 電子申請サービスから行うことが出来ます。

2  国の手続
  電子政府の総合窓口のサイトで政府の行政情報や行政手続を総合的に案内しています。

よくあるご質問(公的個人認証ポータルサイトより抜粋)

公的個人認証サービス関係資料

外国人住民向け各種資料

関連リンク

根拠法律

 「電子証明書に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」(平成14年法律第153号)に基づき公的個人認証サービスを行っています。

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