ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食の安全・安心講習会について

食の安全・安心講習会について

備中保健所衛生課では、食中毒予防をはじめとした、食の安全・安心に係る各種講習会に講師を派遣しています。
グループホームの職員、地域の婦人会、ボランティアグループ、飲食店等、一定の人数のグループで、ご希望の場合は衛生課食品衛生班までご相談ください。
 講習会例) ・食中毒予防のための講話
        ・食品に関するトピックス(表示、食品添加物等)
        ・手洗いチェッカーやATP測定器を利用した体験型講習会
        (手洗いチェッカーとは、手洗い時の洗い残しを視覚的に明らかにする道具。ATP測定器とは、調理器具等の汚れの程度を瞬
         間的に数値化する道具。)
          その他内容については相談に応じます。

 ※講師の派遣時間は、月から金曜日10時から16時です。会場はご準備をお願いします。
なお、業務の都合により、日程等を調整させていただく場合もございますので、ご了承ください。

     連絡先
       086-434-7026
       備中保健所衛生課 食品衛生班
講習会の例
講習会
スーパーマーケット従業員を対象とした食の安全についての講話
講習会
小学生を対象とした、食に関する認識を深めることをテーマとした講座
(糖度測定、着色料の検出等の科学実験を通じて食について考えるといった内容)
講習会講習会講習会
食品関連施設におけるATP測定器を利用した講習会
(施設内の数カ所のATP値を測定し、その結果についてグループ討議を行い、普段の作業内容等について考えるきっかけとしました。)