ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 土木部 建築指導課 宅地建物取引士証の交付申請・更新申請

宅地建物取引士証の交付申請・更新申請

対象者

宅地建物取引士資格登録簿に登録されている方で、宅地建物取引士証の交付を受けようとする方が対象です。

・宅地建物取引士証の交付を受けなければ宅地建物取引士としての事務を行うことはできません。
・宅建試験合格後、登録手続を行っていない方は、まず登録を行う必要があります。
・現に宅建業に従事していない方も交付を受けることができます。
・「宅地建物取引主任者証」は、平成27年4月1日以降、自動的に「宅地建物取引士証」と読みかえられます。

提出書類及び添付書類(更新の場合も同じです)

1 宅地建物取引士証交付申請書

申請書の提出部数は1部です。次からダウンロードできるほか、提出先(岡山県宅建業協会又は岡山県不動産協会)でも交付を受けられます。

2 印鑑(認印で可)

協会の窓口で申請する際、ご持参ください。

3 写真 2枚

申請前6か月以内にカラーで撮影した無帽、正面、無背景で、胸から上が写っているもの(宅地建物取引士証用写真として適切なもの)。大きさ 縦3cm、横2.4cm。裏面に氏名及び撮影年月日を記載。(法定講習の受講を同時に申し込む場合には、受講申込用の写真が別に必要です。)

4 交付申請手数料  4,500円

岡山県収入証紙を申請書に予め貼っておいていただいても、下記の提出窓口に現金を持参されても結構です。(法定講習の受講を同時に申し込む場合には、受講料が別に必要です。)

法定講習について

宅建試験に合格して1年以上が経過した方が宅地建物取引士証の交付申請や更新申請をする場合は、交付申請前6か月以内に、法定講習(岡山県宅地建物取引業協会又は岡山県不動産協会が実施する講習)を受ける必要があります。

法定講習の申込み方法又は受講料等については、実施主体(及び宅地建物取引士証の交付申請先)である次の協会にお問い合わせください。 

法定講習実施主体

平成28年度講習日程

講習会場

(一社)岡山県宅地建物取引業協会

tel.086-222-2131

第1回  平成28年 4月12日(火曜日)

第2回  平成28年 8月 5日(金曜日)

第3回  平成28年12月 6日(火曜日)

岡山ロイヤルホテル
岡山市北区絵図町2-4
tel.086-255-1111

(一社)岡山県不動産協会

tel.086-231-3208

第1回  平成28年10月 7日(金曜日)

第2回   平成29年 2月17日(金曜日)

岡山商工会議所
岡山市北区厚生町3-1-15
tel.086-232-2255

やむを得ない事情で上記の法定講習を受けられない場合

岡山県に登録を行っている方が、やむを得ない事情により岡山県内で開催される上記講習を受けることができない場合は、個別の事情に応じて岡山県外で開催される法定講習の受講を認められる場合があります。この場合においては、必ず事前に、宅地建物取引士証の交付申請先の上記協会にご相談ください。

なお、他県の講習実施団体によっては、岡山県に登録している方が受講できない場合もありますのでご注意ください。

他の都道府県で登録を受けている方が岡山県内の法定講習の受講を希望する場合

岡山県以外の都道府県において宅地建物取引士の登録を受けている方で、登録先の都道府県が、岡山県知事指定の上記法定講習を受けることを認めている場合は、会場の定員などで支障のない限り、岡山県内で開催される上記の法定講習を受けることができます。受講希望の方は、まず登録先の都道府県で、受講の可否・受講する場合の手続をご確認の上、上記の協会にご相談ください。

手数料

上記のとおり、手数料として4,500円分の岡山県収入証紙を申請書に貼付することが必要です。

提出部数

正本1部のみ(添付書類とも1部ずつ)

提出時期

試験合格後1年を経過している方

上記法定講習の約2週間前までに、法定講習を実施する協会に受講をお申し込みください。(提出書類等については、提出先の協会にお尋ねください。)

試験合格後1年以内の方

試験合格後1年以内の方が宅地建物取引士の交付を申請される場合、いつでも申請いただけます。申請から約3週間後に申請先の協会から宅地建物取引士証を交付します。

標準処理期間

受付日の翌日から起算して21日間
(提出した書面に不備があった場合に書類の補正に必要な期間は含みません)

※平成27年4月1日以降は、宅地建物取引士証の交付について、一度に多くの方が申請されることが予想されます。標準処理期間を超えることがあるため、余裕をもって申請してください。

受付窓口(申請書提出先)

申請書の提出方法については、提出先の協会にお尋ねください。
申請書を郵送で提出することも可能ですが、手続後に宅地建物取引士証の郵送を希望される場合は、返送用の切手が必要ですので、必ず事前に提出先の協会にご確認ください。

〒700-0023 岡山市北区駅前町2-5-28
 (一社)岡山県宅地建物取引業協会
 tel.086(222)2131

〒700-0901 岡山市北区本町4-18コア本町3F
 (一社)岡山県不動産協会
 tel.086(231)3208

登録移転申請(転入)とともに交付を申請する場合の提出先

他の都道府県から岡山県への宅地建物取引士の登録移転申請とともに、岡山県に宅地建物取引士証の交付申請を行う場合には、移転申請書とともに、従前の登録先の都道府県に提出してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 土木部 建築指導課 宅地建物取引士証の交付申請・更新申請