ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 県民生活部 くらし安全安心課 交通安全教育DVD(高齢者向け)

交通安全教育DVD(高齢者向け)

番号
年別
時間
題       名概           要
D-
19
20分
楽しく街にでましょう交通事故にあわないで、楽しく歩いて、健康で長生きできるよう、明るく愉快に交通ルールを紹介
D-
19
20分
林家木久蔵師匠の高齢者交通安全物語高齢者の身体的、心理的な特性を具体的に取り上げながら、木久蔵師匠に登場してもらい、交通ルールを楽しく学習
D-
19
23分
見落とさない!「衰え」の信号Tv番組でお馴染みの「水戸黄門」八兵衛役・高橋元太郎が、「年と共に衰える自分の身体能力を自覚することが大事」と訴える
D-
20
26分
シルバーエイジの交通安全歩行中や自転車乗用中に高齢者が事故に遭わないよう、原因と対策を「見る・待つ・止まる・確かめる」に沿って解説。
D-
20
25分
豊かな経験を運転に活かそう!いつまでも健康で安全運転を続けていただくことを願い、避けることのできない「心身能力の低下」について原因と対策を解説。

D-6

21

24分

誰もがいずれは高齢者

高齢者に生じる運転の変化、高齢者と非高齢者がそれぞれ注意することなどを事故映像、Cgなどを使ってわかりやすく解説し、誰もが高齢者になることを認識し、高齢者を守る運転の大切さを訴える。

D-7

21

20分

マギー司郎のお年寄りの交通安全

テレビでおなじみのマギー司郎氏が街に出かけ、お年寄りの事故が多い場所で、交通安全のポイントを得意のマジックを駆使してわかりやすく解説。

D-8

21

19分

ヒヤリ・ハットに学ぶ高齢者の交通安全

誰もが経験したヒヤリハットの経験を振り返り、歩行者・自転車・ドライバーそれぞれの立場での行動を通して交通事故予防を解説。

D-9

21

22分

高齢者の自転車と歩行

自転車と歩行者の二人をモデルに、日頃よく見受けられる高齢者の行動の例を挙げ、交通ルールやマナーを考えず、いかに自分勝手な振る舞いをしているかを検証し解説。

D-102217分運転免許返上高齢者の安全運転教育や免許返納者の現状などをわかりやすく解説。
D-112321分

林家たい平の
高齢ドライバーの交通安全

高齢ドライバーが、身体的機能低下等に伴い注意すべき事項や交通ルールについて、ゲームなどを盛り込みながら、楽しく確認していく。

D-12

2320分ケーシー高峰の交通事故を防ぐ高齢者のための処方箋高齢者が、自分の身体機能の衰えを自覚すること、陥りやすい事故パターンを歩行者、自転車それぞれに解説。また、反射材の活用の重要性を解説。

D-13

2425分人生の達人!
高齢者いきいき安全運転
高齢ドライバーに向けた内容。ドラマを基本に高齢者に多い違反、身体機能の低下が運転に与える影響、安全運転のポイントの他、運転履歴証明書など道路交通法に最近設けられた制度も解説している。

D-14

2420分孫と一緒に再確認!
高齢者と交通ルール
ドラマの中で、自転車と歩行者について良い例、悪い例を示しながら、高齢者が孫と一緒に交通ルールを学んでいくもの。

D-15

2515分

いつまでも安全運転を!高齢ドライバーに必要なこと

高齢ドライバーに多い事故例を描きながら、どのようなことに注意をしたら、交通事故を防ぐことができるのか、安全運転の秘訣を示す。ナビゲーター:下條アトム

D-16

2617分

高齢者のみなさん!

いつも安全確認していますか?

交通事故死者数に占める高齢者の割合は増加傾向にある。高齢者が歩行中、自転車乗用中に事故にあってしまう事例について詳しく検証する。    

D-17

2717分三遊亭小遊三の高齢者の交通安全三遊亭小遊三師匠を案内役に、身体能力の衰えを自覚した歩き方と自転車の運転ルールを紹介する。
貸し出し連絡は
岡山県 県民生活部 くらし安全安心課
直通電話(086)226-7292

トップページ 組織で探す 県民生活部 くらし安全安心課 交通安全教育DVD(高齢者向け)