ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 備前県民局 備前県民局地域政策部 悩まずにご相談を!多重債務の相談窓口を設置しています。

悩まずにご相談を!多重債務の相談窓口を設置しています。

 備前県民局では、多重債務の相談窓口を設置しています。どうぞご相談ください。(相談は無料です。秘密は守られます。)

備前県民局の多重債務相談窓口

    窓口

    曜日・時間

    電話番号

    地域政策部地域づくり推進課(本館2階)

    月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く。)
    8時30分から17時まで

    086-233-9803
    • 原則として、面談しながらご相談をお受けしますので、窓口(備前県民局へのアクセス)にお越しください。(簡易な事例については、お電話でも構いません。) 

弁護士会などによる多重債務の無料法律相談窓口

    窓口

    曜日・時間

    電話番号

    岡山弁護士会クレジット・サラ金救済センター月曜日から金曜日
    9時から17時まで
    086-234-5888
    (電話で面談の予約を受付)
    岡山県司法書士会おかやま総合相談センター月曜日から金曜日
    17時から19時まで
    086-224-2334
    くらしき総合相談センター月曜日から金曜日
    17時から19時まで
    086-435-3533
    つやま総合相談センター

    月曜日から金曜日
    17時から19時まで

    0868-24-2333
    当番司法書士(岡山県青年司法書士協議会)年中無休
    9時から21時まで
    050-3588-5101
    法テラス岡山(日本司法支援センター岡山地方事務所)
     ※無料相談は、収入が一定基準以下の方が対象
    月曜日・水曜日・金曜日
    10時から15時まで
    050-3383-5491
    (電話で面談の予約を受付)

その他(定期的な無料法律相談会など)

多重債務を解決するには

一刻も早く相談を!

 努力をしても借金を返済できない状況になってしまったら、返済のために新たな借金をしてはいけません!恐ろしいヤミ金融や悪質業者の被害にあう恐れもあるなど、かえって問題を悪化させてしまいます。
 ひとりで悩まず、多重債務の相談窓口に一刻も早く連絡してください。弁護士や司法書士といった法律専門家からの支援を受けて、解決しましょう。

相談の流れ

多重債務相談の流れ

法律専門家に債務整理を委任した場合

  1. 取立が止まります。
     債務整理を引き受けた弁護士または司法書士が、貸金業者にそのことを通知すると、取立が止まります。
  2. 借金の額が確定します。
     債務整理を引き受けた弁護士または司法書士が、貸金業者から取引履歴を取り寄せ、利息制限法の利率で引き直し計算をして、借金額を確定します。
  • 弁護士や司法書士に委任する費用がない場合は、「法テラス」の費用立替制度などが利用できます。また、分割払いも相談できます。

ヤミ金融に気をつけて!

     「ヤミ金融」とは、違反すると刑罰が科される「出資法」という法律で定められた上限金利を超える金利で、金銭の貸し付けをする金融業者のことです。なお、貸金業の登録の有無は関係ありません。

     ヤミ金融、悪質な貸金業者の被害相談は、「生活環境110番」086-231-9449(岡山県警生活安全部)へ。

     被害にあわないためには、絶対に「借りない」、「接触しない」、「電話をしない」ことが重要です!

関係先リンク

意見をお聞かせください

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


トップページ 組織で探す 備前県民局 備前県民局地域政策部 悩まずにご相談を!多重債務の相談窓口を設置しています。