ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 土木部 都市計画課 1 屋外広告物制度の概要

1 屋外広告物制度の概要

屋外広告物の規制

 ポスターや、看板などの広告物は、身近な情報伝達手段として有益であるばかりでなく、美しくデザインされた広告物は、街のにぎわいを演出します。

 ところが、この広告物がなされるがままに放置されると…

自然やまちの美しさを損ない、

落下や倒壊により、他人に危害を加える恐れがあります。

  景観を守り、屋外広告物による事故を防ぐために、国においては屋外広告物法が、地方自治体においては、屋外広告物条例が定められています

   岡山県においても、「良好な景観の形成又は風致の維持」及び「公衆に対する危害の防止」という2つの観点から、岡山県屋外広告物条例を定め、屋外広告物の設置場所、大きさ、表示方法などを規制しています。

 許可が必要です

 屋外広告物を設置する場合は、許可を受けて下さい。
 許可申請の窓口はこちらです

 罰則があります

 条例に違反して広告物を設置すると、撤去されたり、処罰されたりすることがあります。

屋外広告物とは

屋外広告物法上の屋外広告物とは、次の4つの条件を満たすものです。

・「常時又は一定の期間継続して」表示されるもので
 あること
・「屋外で」表示されるものであること
・「公衆に」「表示されるもの」であること
・「看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、
 広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表
 示されたもの並びにこれらに類するもの」であるこ
 と
 
 以上の4つの要件を満たしているものは、営利的なもの(商業広告等)であるか、非営利的なもの(政治活動、労働運動等のためのポスター等)であるかを問わず、「屋外広告物」に該当します。


具体的には次のようなものが屋外広告物に該当します。
屋外広告物の種類

(1)屋上広告物

(8)野立広告物

(15)消火栓標識利用広告物

(2)突き出し広告物

(9)道標・案内図板

(16)車体広告物

(3)壁面広告物

(10)はり紙

(17)横断幕

(4)懸垂幕

(11)はり札

(18)アーチ

(5)広告板・広告塔(敷地内)

(12)立看板

(19)アドバルーン

(6)垣・塀広告物

(13)電柱類広告物(袖付け、巻き付け)

 

(7)のぼり、旗

(14)停留所標識利用広告物

 


関連リンク

屋外広告物制度の概要については、こちら(国土交通省公園緑地課Hp)もご覧下さい。


トップページ 組織で探す 土木部 都市計画課 1 屋外広告物制度の概要