ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農産課 > おかやまのくだもの

本文

おかやまのくだもの

印刷ページ表示 ページ番号:0817353 2023年8月21日更新農産課

くだもの王国おかやま!!

 
ももぶどうの画像 

 桃、ぶどうは、「くだもの王国おかやま」を代表する特産品であり、その品質の高さと厳格な選果・選別の徹底等により、消費者や市場関係者等から高い評価をいただいています。

 県では、首都圏や関西圏での市場拡大、海外での市場開拓の進展等に伴う出荷量の増大や長期安定出荷などの市場ニーズに応えるため、産地の面積拡大や生産性の向上、気候変動対策、担い手の確保・育成等により、さらなる供給力の強化に取り組んでいます。

岡山の桃

 
 ももの画像

 岡山の桃と言えば「白桃」。果実一つ一つに手作業で袋をかけ、収穫の段階まで太陽の光を直接当てないことにより、透き通るように白く、なめらかな口当たりの桃に仕上がります。

 県では、オリジナル品種の育成等により、高品質な桃の長期安定出荷に取り組んでいます。

岡山のぶどう

 ぶどう画像

 果物の女王とも呼ばれるマスカット・オブ・アレキサンドリア、生産量日本一を誇るピオーネ、甘くて大粒で皮ごと食べられるシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツ、県が育成したオーロラブラック、赤色が美しく秋から冬に楽しめる紫苑など、多彩で個性豊かなぶどうが揃っています。

 県では、産地の規模拡大や生産性の向上、新規就農者の確保・育成等の推進により、高品質なぶどうの供給力強化を図っています。

岡山のくだもの(リンク)

岡山の果物についてもっと知りたい方は、こちらもご覧ください。