ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 総合政策局 統計分析課 人口(分野別統計データ一覧)

人口(分野別統計データ一覧)

国勢調査

日本国内に居住するすべての人や世帯の姿を明らかにする最も基本的な統計調査で、大正9年(1920年)以来5年ごとに実施しています。

毎月流動人口

国勢調査の人口に、住民基本台帳の日本人及び外国人の出生、死亡、転入、転出の数を加減して推計しています。

市区町村住民基本台帳人口

市区町村の住民基本台帳人口(男女別人口、世帯数)です。平成25年調査までは3月31日現在、平成26年調査以降は1月1日現在の人口となります。
全国の状況につきましては、下記のリンクからお進みください。

人口関連リンク

人口推計

国勢調査による人口を基に、その後の人口の動きを他の人口関連資料から得て、各月1日現在の人口を千人単位で算出しています。都道府県の人口は10月1日現在を公表しています。

人口動態統計

合計特殊出生率,出生・死亡・婚姻・離婚率等の人口動態データを掲載しています。
市町村長(東京都特別区の区長を含む。)が作成する住民基本台帳により、人口の移動状況を毎月公表しています。

将来推計人口

国立社会保障・人口問題研究所は、国の社会保障制度の中・長期計画並びに各種施策立案の基礎資料として、将来推計人口・世帯数を公表しています。

生命表

生命表とは、ある期間における死亡状況が今後変化しないと仮定したときに、各年齢の者が1年以内に死亡する確率や、平均してあと何年生きられるかという期待値などを、死亡率や平均余命などの指標によって表したものです。

出入国統計

面積


トップページ 組織で探す 総合政策局 統計分析課 人口(分野別統計データ一覧)