ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分野で探す > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 禁煙・完全分煙認定施設を募集しています!

禁煙・完全分煙認定施設を募集しています!

 喫煙は、がん、循環器・呼吸器疾患、糖尿病、さらに妊婦に関連した低出生体重児などの周産期の異常等の原因となり、受動喫煙もまた本人のみならず、周囲の人にも健康被害を及ぼすことが明らかにされています。
 「第2次健康おかやま21」において、「成人の喫煙率の減少」、「Copd(慢性閉塞性肺疾患)の認知度の向上」「未成年者や妊娠中の喫煙をなくす」「禁煙完全分煙実施施設認定数の増加」を目標に掲げ、たばこ対策を推進しています。
 このため、官公庁や医療施設以外の事業所や飲食店等おいても禁煙・完全分煙が図られるよう禁煙・完全分煙実施施設を増やし、受動喫煙等を防止する環境整備を進めるとともに、学校及び地域ぐるみでの未成年者への喫煙防止教育に取り組み、妊産婦に対しては市町村と連携して禁煙の働きかけ等を行い、たばこ対策活動を強化して県民の健康づくりを支援しています。
 また、岡山県禁煙問題協議会等と連携して、たばこをやめたい人への禁煙指導やたばこの害の普及啓発活動を推進しています。


 受動喫煙防止対策として、平成22年2月25日付けの厚生労働省健康局長通知では、次
のとおり示されています。
  ・基本的な方向性として、多数の者が利用する公共的な空間については、原則として全
   面禁煙であるべきである。
  ・全面禁煙が極めて困難な場合、当面、施設の態様や利用者のニーズに応じた適切な
   受動喫煙防止対策を進める。
  ・少なくとも官公庁や医療施設においては、全面禁煙とすることが望ましい。
  ・屋外であってもこどもの利用が想定される公共的な空間では、受動喫煙防止のための
   配慮が必要である。

※施設の出入口付近にある喫煙場所の取り扱いについて、平成22年7月30日付けの
  厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室長通知では、次のとおり示されています。
    ・健康増進法第25条の「受動喫煙」には、施設の出入口付近に喫煙場所を設ける
     ことで、屋外から施設内に流れ込んだ他人のたばこの煙を吸わされることも含む
     ため、喫煙場所を施設の出入口から極力離すなど、必要な措置を講ずるよう努め
     なければならない。


禁煙・完全分煙実施施設の認定

  岡山県では、「第2次健康おかやま21」の推進と、平成15年5月に施行された「健康増進法」に基づき、同年8月から受動喫煙を防止する環境づくりを進めることを目的として、禁煙・完全分煙を実施している施設に対して認定を行う事業を行っています。

1 認定の内容

 (1)全面禁煙を実施している施設
 (2)完全分煙を実施している施設

  以上に該当し、禁煙または完全分煙を実施していることを利用者に対して周知している施設とします。

2 対象施設

  認定の対象とする施設は、多数の者が利用する施設とします。 ただし、集合施設等で独立した区分所有ごとに管理者が異なる場合は、当該施設区分を認定単位とします。
(1)保健・福祉・医療施設病院、診療所、幼稚園、社会福祉施設など(6)娯楽施設映画館、テーマパーク、銭湯など
(2)官公庁施設役場、保健所、保健センター、出先事務所など(7)飲食店等飲食店、ホテル、旅館など
(3)教育関係機関学校、幼稚園、給食センターなど(8)一般企業事務所、百貨店、スーパーマーケットなど
(4)文化・運動施設劇場、公民館、博物館、体育館、図書館など(9)その他(1)から(8)に該当しない施設
(5)公共交通機関駅、バスターミナル、空港など  

3 申込先

  各施設を所管する県保健所・支所、または、岡山市保健所、倉敷市保健所

4 認定までの流れ

(1) 認定の内容
    認定を希望される施設等の管理者は、まず、認定の要件に該当するように取り組む必要があります。
(2) 申込み書の提出
    施設を所管する保健所・支所に申込書を提出してください。
    手続きは無料です。
(3) 保健所・支所による確認
    保健所・支所の担当職員が、御提出いただいた書類に基づき、禁煙、完全分煙対策の取組状況を確認させていただきます。必要に応じて実地調査を行います。
(4) 認定証の交付
    確認の結果をお知らせします。
    所定の用件を満たす場合、「禁煙実施施設」または「完全分煙認定施設」として認定し、認定証(ステッカー)を交付します。
「禁煙実施施設」「完全分煙実施施設」認定ステッカー
完全分煙実施施設

5 その他の手続き

(1) 変更届け
    登録後に、認定に関わる内容で変更がある場合は、変更届けを御提出ください。
(2) 中止申込書
    やむを得ない事情により、認定条件を満たさなくなった時は、中止申込書を御提出ください。

6 登録施設一覧

7 その他タバコに関する情報

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、健康推進課までお願いします。


トップページ > 分野で探す > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康 > 禁煙・完全分煙認定施設を募集しています!