ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域づくり推進課・総務課

地域づくり推進課 市町村連携班

地域づくり等

各市町村の特性に応じたまちづくりを進めるため、行財政運営についての助言、職員の研修等を行うとともに、各種計画の調整等を通じて、地域づくりを支援しています。

「協働の県政」の推進

新たな行政課題や複雑・多様化する行政需要に的確に対応し、全ての県民が明るく笑顔で暮らす「生き活き岡山」を実現するため、市町村・中間支援組織や、ボランティア・NPO・企業等の多様な主体との協働による取組を進めるとともに、各種団体が主体的・自立的に活動できる環境づくりに取り組んでいます。

ボランティア・NPO活動の促進とコミュニティ活動の推進

パートナーシップ社会の構築に向け、ボランティア・NPO活動の促進に取り組んでいます。また、コミュニティ活動の推進に努めています。

消防防災等

・岡山県地域防災計画などに基づき、危機管理体制の強化に努めています。
・火薬類取締法に基づき、火薬関係の許認可・届出の受理などを行っています。

交通安全対策の推進

市町村、警察署、関係団体などと連携し、春・秋の交通安全県民運動の推進や交通安全意識の啓発活動などに取り組み、交通事故の少ない安全な地域づくりの実現を目指しています。

土地対策

・国土利用計画法に基づき、適正かつ合理的な地価水準の形成と有効な土地利用の実現を図るため土地取引の規制を行っています。
・岡山県県土保全条例に基づき、県土の無秩序な開発を防止し、適正な開発によって土地の合理的な利用と保全が図られるよう指導を行っています。

消費生活対策

消費者の権利の尊重と自立を目指して、消費者団体の育成や講演会・学習会などを行っています。

安全・安心まちづくりの推進

犯罪のない安全で安心な地域づくりのため、市町村、地域団体、事業者、NPO、ボランティア等との連携を強化するとともに、「自分たちの安全は自分たちで守る」意識づくりと、住民総ぐるみによる取組を推進する。

地域づくり推進課 振興班

中山間地域の活性化

市町村や県民、NPO、企業等の多様な主体との協働と、「おかやま元気!集落」をはじめとする地域運営組織への支援を行い、地域活力の創出と持続可能な地域づくりに向けた取組を推進します。

観  光

地域の魅力をPRするため、広域的な観光推進活動の展開を行っています。

スポーツの振興

市町村と連携して地域のスポーツ団体の育成強化を図り、誰もが生涯にわたりスポーツに気軽に親しむことができる機会と場の確保を図っています。

地域産業の振興

 市町村、商工団体等と連携しながら、企業ニーズや地域資源等に関する情報を的確に把握し、美作地域産業の特性に応じた地域産業活力の創出に向けた推進を行っています。

青少年健全育成の推進

青少年健全育成連絡会などを通じて関係団体と連携をとりながら、青少年の非行防止・健全育成に努めています。

文化の振興

市町村や文化団体と連携協力して地域住民の文化活動への参加気運を盛り上げるとともに、優れた文化活動に対する支援を行っています。

総務課

選挙、人事、予算経理、入札など