ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

野 菜

キュウリ

キュウリ栽培ハウスキュウリ
 露地とハウスで栽培するキュウリの栽培がさかんです。品質のよいキュウリを安定的に栽培するため、品種の検討などに積極的に取り組んでいます。

 栽培地域:北房、落合
 収穫期間:5月~10月

シュンギク

シュンギク栽培ハウスシュンギク
 ハウスでの摘み取り栽培がさかんです。葉が大きく肉厚で切れ込みが浅く、香気と風味のよい大葉系の品種を栽培しています。

 栽培地区:真庭市北房、落合
 収穫時期:12月~3月

ナス

ナス栽培ほ場ナス
 露地で栽培するナスの生産がさかんです。品種は筑陽を岡山市場向けに栽培し、千両2号を量販店向けに契約栽培しています。最近では、化学肥料や化学合成農薬の使用を減らした環境にやさしい栽培方法に取り組んでいます。

 栽培地域:真庭市落合、久世、北房
 出荷期間:6月~10月

トマト・ミニトマト

トマト栽培ほ場ミニトマト出荷
 雨除けハウスで栽培するトマト・ミニトマトの生産がさかんです。蒜山地域の気候の特色である昼夜の寒暖の差を生かした美味しいトマト・ミニトマトを生産しています。土壌病害対策と省力化技術として隔離床養液土耕栽培の試験導入にも取り組んでいます。

 栽培地域:
 (トマト)新庄村、真庭市川上、湯原、美甘、八束、中和
 (ミニトマト)真庭市八束、勝山、湯原、川上、中和、美甘、北房
 収穫時期:6月~12月

ヤマノイモ

銀沫栽培ほ場ヤマノイモ「銀沫」
 地域特産品のかつやまのいも(銀沫)の栽培がさかんです。ツクネイモ系のヤマノイモですが、丸い球の形ではなく、細長いサツマイモに似ており、表面の凸凹が少ない形をしています。また、このかつやまのいもを原料にした焼酎の加工にも取り組んでいます。

 栽培地域:真庭市勝山
 収穫時期:11月~12月

アスパラガス

アスパラガス栽培ほ場アスパラ
 露地やハウスでのアスパラガス栽培がさかんです。緩効性肥料を用いた省力栽培の比較試験に取り組んでいます。

 栽培地域:真庭市北房、落合
 収穫時期:4月~10月

ダイコン

ダイコン栽培ほ場ダイコン
 蒜山地域を代表する野菜として栽培がさかんです。最近では、冬季の寒さに当たり甘味を増す「こだわり大根」の生産にも取り組んでいます。

 栽培地域:真庭市八束、川上
 収穫時期:6月~11月

白ネギ

白ネギ栽培ほ場白ネギ出荷
 夏場のダイコンの代替品目として導入され、高齢者を中心に最近栽培する農家が増えています。早出し品種の導入やチェーンポット育苗、簡易移植機による定植が行われています。

 栽培地域:新庄村、真庭市八束、中和、川上、
 収穫時期:8月~12月

キャベツ

キャベツ栽培ほ場キャベツ
 夏場出荷するキャベツの栽培がさかんです。セル成型苗を利用した全自動移植機の導入や予冷出荷による鮮度保持の改善に取り組んでいます。

 栽培地域:真庭市八束、川上
 出荷期間:6月~11月