ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

花 き

印刷ページ表示 ページ番号:0012641 2023年12月7日更新真庭農業普及指導センター

ソリダゴ

ソリダゴほ場 ソリダゴを使ったアレンジメント

 フレッシュグリーンの小さな蕾と黄色の小花が穂状に集まったグラデーションが美しく、どんな花にも合わせやすい姿です。フラワーアレンジメントや花束の素材として人気があり、真庭地域の花き生産の主力品目となっています。ハウスまたは露地栽培で、開花調節技術を使って同じ株から年2回、品質の良い花を収穫し、蒜山では共選共販体制で出荷しています。

栽培地域:真庭市(蒜山地域、湯原、久世)
収穫時期:5月~12月

クレマチス 和名:てっせん

紫色のクレマチス

 切り花栽培のクレマチスは全国的にも少なく、全国で3番目の産地となっています。茶花として使われることが多かったのですが、最近ではフラワーアレンジメントにも人気が高まり、洋風なシーンにも使われています。栽培は主にハウス栽培で、つるを葦(ヨシ)に絡ませる繊細な作業を行います。開花調節技術を使って長期間の出荷を行っています。

栽培地域:真庭市(勝山)
収穫時期:4月~11月

小ぎく

 収穫した小ぎく 小ぎくの栽培ほ場

 盆・彼岸などを中心に大変需要のある品目で、真庭市では久世、落合地区が主となり栽培が盛んです。主に露地で栽培し、肥培管理や病害虫対策を徹底して品質の良い花を生産しています。

栽培地域:真庭市(久世、落合)
収穫時期:7月~9月

りんどう

青色のリンドウ

 夏季冷涼な気候を活かして、りんどうが栽培されています。蒜山地域で昭和40年代に最も早く取り入れられた花品目でもあります。りんどうは露地栽培で、1度植え付けると4~5年収穫することができます。また品種を組合せて、長期間出荷しています。花持ちが大変よく、フラワーアレンジメントの花材としても人気が高まっています。

栽培地域:真庭市(蒜山地域、勝山)、新庄村
収穫時期:7月~11月

ラークスパー 和名:千鳥草

岡山県オリジナル品種の青色のラークスパー

 切花のラークスパーは収穫後に鮮度保持剤で処理することにより大変日持ちが良くなっており、フラワーアレンジメントや花束の素材として強い人気があります。ハウスで栽培しており、冷涼な気候を生かして初夏と秋に出荷しています。花色は白、ピンク、ブルー、ライラックなど淡いやさしい色が主です。

栽培地域:真庭市(蒜山地域)
収穫時期:6月、10~11月