ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農政企画課 > レシピ紹介(平成23年度)<一般部門:奨励賞>◆うめえなぁ!まぁ食べてみられぇ!

本文

レシピ紹介(平成23年度)<一般部門:奨励賞>◆うめえなぁ!まぁ食べてみられぇ!

印刷ページ表示 ページ番号:0116215 2011年11月30日更新農政企画課

うめえなぁ!まぁ食べてみられぇ!

うめえなぁ!まぁ食べてみられぇ!

このお弁当を作った理由

今年の夏は昨年より暑い日が続き、食欲がなくなり、このままでは体が弱ってしまうと思い、スタミナのあるお弁当を考えました。パワーが出るドライカレーを、のり、あなごを春巻きで巻いて、おにぎりのように食べやすいカレーを思いつき、ハンバーグ感覚のパワースタミナカレーが出来ました。春巻きに「岡山」と焼き印をしてみました。(岡山地産)
材料費:280円
◇茄子のパワードライカレーのあなごまき

材料

産地

分量

作り方

ナス自家製1本(1)ナスを水洗いし、1cm角に切り、5分水につけておく。

(2)フライパンに油をひき、にんにくを香りが出るまで炒める。

(3)(2)にひき肉を加え、よく炒める。

(4)(1)のナスの水を切り、(3)に加え、しんなりするまで炒める。

(5)(4)にカレー粉を入れ、調味料を入れる。

(6)のりをひらき、ドライカレーを横にのせ、その横にごはんを入れて、まきすで巻いていく。

(7)(6)をあなごでもう一度巻いていく。

(8)(7)を春巻きの皮でさらに巻いていく。

(9)フライパンで春巻きを転がしながら焼いていく。(油で揚げてもよい)

(10)焼き印をつける(岡山)。

玉ねぎ少々
にんにく岡山県1片
ひき肉30g
トマトケチャップ大さじ1
しょうゆ大さじ1
カレー粉小さじ1
岡山県少々
のり牛窓少々
春巻きの皮1枚
みそ少々
◇レンコンとバナナのはさみあげ

材料

産地

分量

作り方

レンコン岡山県4枚

(1)レンコン(ゆでたもの)を横に並べ、その上にバナナをスライスしたものをのせる。

(2)(1)にケチャップ、マヨネーズを加える。

(3)レンコンの上下にハムをおいて、小麦粉をかるくつけて、表面をフライパンで焼く。

(4)ケチャップをのせていただく。

ハム1枚
バナナ2枚スライス
ケチャップ自家製
マヨネーズ自家製
小麦粉少々
少々