ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 子ども・福祉部 > 子ども未来課 > 「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

本文

「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

印刷ページ表示 ページ番号:0771237 2024年2月29日更新子ども未来課

「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

 「おかやま子育て応援宣言企業」は、従業員の子育てや地域における子育てを応援するための具体的な取組を企業・事業所等に宣言していただき、県が登録する制度です。
 登録企業には登録証を交付し、取組内容を県のホームページ等で紹介します。
 令和元年度から、新たなステップとして、従業員の仕事と家庭の両立支援に、特に積極的な企業等を「アドバンス企業」として認定する制度を開始しました。

パンフレット・各種様式

応募するには

 応募用紙に必要事項を入力または記入し、下記宛先までメール・ファックス・郵送いずれかの方法でお送りください。応募用紙へ入力する代わりに下記応募フォームから直接入力し、応募することも可能です。

岡山県子ども・福祉部子ども未来課
E-mail:kosodate◆pref.okayama.lg.jp
(送信の際は「◆」を「@」に変えてください)

〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6
Tel:086-226-7347
Fax:086-226-7902
スマートフォン用電子申請バーコード
スマートフォン用電子申請バーコード

登録までの流れ

(1)応募用紙提出(応募用紙または電子申請により申請)
(2)宣言内容の確認
  ↓
  ↓ ・県が委託した県中小企業団体中央会から担当者が訪問し、宣言内容等の確認を行います。
  ↓
(3)登  録
・登録証が交付されます。
・企業名及び取組内容を県ホームページで紹介します。

「おかやま子育て応援宣言企業」の紹介

おかやま子育て応援宣言企業ロゴマーク

「おかやま子育て応援宣言企業」に登録すると…

・「おかやま子育て応援宣言企業」ロゴマークを使用していただけます!(名刺、ホームページ、求人広告等)

・登録証を交付し、県ホームページで企業名及び取組内容を紹介します。

・その他、下記の優遇措置が受けられます。

中国銀行「ちゅうぎん子育て支援ローン」

 中国銀行では、「おかやま子育て応援宣言企業」又は「くるみん認定企業」を対象に優遇金利を適用した「ちゅうぎん子育て支援ローン」を取り扱っています。

岡山県信用保証協会「おかやま創生保証」

 岡山県信用保証協会では、子育て支援及び女性活躍社会推進に係る信用保証料率割引を実施しています。

株式会社日本政策金融公庫「働き方改革推進支援資金」

日本政策金融公庫では、登録企業のうち、アドバンス企業及び県知事賞受賞企業に、特別貸付を行っています。

岡山県経営支援課「働き方改革応援資金(中小企業向け融資制度)」

岡山県では、取扱金融機関や信用保証協会に財政的支援を行い、融資利率や保証料率を低く設定する融資制度を運用しています。
「働き方改革応援資金」は、子育て応援、労働時間短縮、休暇取得促進などの取組を行うときに利用できる資金です。
※「おかやま子育て応援宣言企業」への登録は融資の必須条件ではありません。
※融資の可否については、取扱金融機関及び信用保証協会が審査を行い決定します。

宣言していただく取組の例

 取組は1つでも構いません。
 この例にとらわれず、貴社の実情に応じた取組を宣言してください!

◇仕事と育児が両立できる環境の整備

 ・男性職員も育児休業を取得しやすい社内環境を整えるため、社内研修を行います。
 ・子どもをもつ従業員の学校行事やPTA活動への積極的な参加を奨励します。

◇働き方の見直しによる仕事と生活の調和

 ・職場で共に働く従業員のワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を積極的に応援できる「イクボス」になることを宣言します。
 ・働き方を見直すために、毎週○曜日を「ノー残業デー」とします。
 ・有給休暇の取得促進に努めます。

◇地域における子育て支援

 ・子どもたちの社会科(会社・工場)見学を積極的に受け入れます。
 ・地域の青少年健全育成活動(スポーツ少年団指導)を積極的に支援します。

◇女性の再チャレンジ支援

 ・出産や育児のために退職した元従業員を対象に、ジョブリターン研修を実施します。
 ・再就職を希望する女性を対象に、職場体験講習を行います。

◇若者の就労支援

 ・大学生や若年求職者を対象としたインターンシップを実施します。
 ・若年者を対象としたトライアル雇用を実施します。
▲この例にとらわれず、貴社の実情に応じた取組を宣言してください!▲

Q&A(よくある質問)

お問い合せ先

岡山県子ども・福祉部子ども未来課
〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6
Tel:086-226-7347
Fax:086-226-7902
E-mail:kosodate◆pref.okayama.lg.jp
(送信の際は「◆」を「@」に変えてください)
なわとび