ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分野で探す > 健康・福祉 > 子育て・青少年 > 児童・少子化対策 > 「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

 岡山県では、県民が安心して子育てできるよう様々な取組を行っていますが、雇用する従業員の子育てや地域における子育てを応援するためには、企業・事業所の理解や協力も大切だと考えています。
 そこで、岡山県内に所在する企業等から、安心して子育てできる環境づくりとして取り組む内容を「子育て応援宣言」として募集します。
 応募された企業等は「おかやま子育て応援宣言企業」として県で登録し、登録証を交付します。また、その取組内容を県のホームページ等で紹介します。

「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!

子育て支援キャラクター

「おかやま子育て応援宣言企業」に登録すると…

・登録企業等の名称や取組内容を県のホームページ等で広く県内外に紹介します。
・県から登録証が交付されます。県の登録を受けたことを対外的に自由にPRできます。子育て支援に取り組む企業であることを対外的にアピールすることができるため、企業のイメージアップや優秀な人材の確保が期待されます。
・上記の桃をかたどった子育て支援キャラクター(子育て支援は岡山の未来づくり!)を名刺などでご利用いただけます。

商工中金「おかやま子育て応援宣言企業ローン」

 商工組合中央金庫(商工中金)岡山支店が、登録企業等を対象に優遇金利を適用した「おかやま子育て応援宣言企業ローン」を取り扱っています。

中国銀行「ちゅうぎん子育て支援ローン」

 中国銀行が平成28年2月から、「おかやま子育て応援宣言企業」又は「くるみん認定企業」を対象に優遇金利を適用した「ちゅうごく子育て支援ローン」を取り扱っています。

トマト銀行「トマトおかやま創生ローン」

 トマト銀行では、平成28年4月11日月曜日より、「トマトおかやま創生ローン」の取り扱いが開始されています。
 子育て支援や女性活躍などに積極的に取り組んでいる中小企業を資金面で応援しています。

岡山県信用保証協会「おかやま創生割引」

 岡山県信用保証協会では、平成28年4月14日月曜日より、子育て支援及び女性活躍社会推進に係る独自の信用保証料率割引を実施しています。

申請から登録までの流れ

(1)申  請
  ↓
  ↓ ・おかやま子育て応援宣言企業応募用紙を郵送又はファックス
  ↓ 
  ↓
(2)宣言された内容の確認
  ↓
  ↓ ・県が委託した県中小企業団体中央会から 派遣された者が
  ↓  訪問し、宣言された内容の確認をします。
  ↓ 
(3)登  録
・登録証が交付されます。
・企業等の名称や取組内容を県ホームページ等で広く県内外に紹介します。

登録証の見本

登録証見本

宣言していただく取組の例

 取組は1つでも構いません。
 この例にとらわれず、貴社の実情に応じた取組を宣言してください!

◇仕事と育児が両立できる環境の整備

 ・育児休業を取得しやすい社内環境を整えるため、社内研修を行います。
 ・子どもをもつ従業員の学校行事やPTA活動への積極的な参加を奨励します。

◇働き方の見直しによる仕事と生活の調和

 ・働き方を見直すために、毎週○曜日を「ノー残業デー」とします。
 ・結婚記念日休暇を設けます。

◇地域における子育て支援

 ・子どもたちの社会科(会社・工場)見学を積極的に受け入れます。
 ・地域の青少年健全育成活動(スポーツ少年団指導)を積極的に支援します。

◇女性の再チャレンジ支援

 ・出産や育児のために退職した元従業員を対象に、ジョブリターン研修を実施します。
 ・再就職を希望する女性を対象に、職場体験講習を行います。

◇若者の就労支援

 ・大学生や若年求職者を対象としたインターンシップを実施します。
 ・若年者を対象としたトライアル雇用を実施します。
▲この例にとらわれず、貴社の実情に応じた取組を宣言してください!▲

応募するには

応募用紙に必要事項を記入し、下記宛先までファックス・メール・郵送いずれかの方法でお送りください。

応募用紙

応募用紙は、下記からダウンロードできます。

Q&A(よくある質問)

提出先およびお問い合せ先

岡山県保健福祉部子ども未来課
〒700-8570
岡山市北区内山下2-4-6
Tel:086-226-7347
Fax:086-234-5770
E-mail:kosodate◆pref.okayama.lg.jp
(送信の際は「◆」を「@」に変えてください)
なわとび

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

お問い合わせ

お問い合わせ課室

※このページに関するお問い合わせについては、子ども未来課までお願いします。


トップページ > 分野で探す > 健康・福祉 > 子育て・青少年 > 児童・少子化対策 > 「おかやま子育て応援宣言企業」を募集しています!