ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農林水産部 耕地課 疏水百選

疏水百選

岡山県の疏水百選

●岡山県の疏水百選(西川用水、東西用水)

西川用水(岡山市)
西川用水は、旭川の合同堰から水を取り入れ、岡山市街の中心部を流れ、下流の農業地域に農業用水を供給する全長16kmに及ぶ農業用の水路です。
市街地の中心を流れる西川の水と水辺は、多くの関係者の努力により、美しい景観を生み出し、水に親しみ四季を通じて花や生き物にふれあうことができ、人々に「うるおい」と「やすらぎ」をもたらす貴重な空間として親しまれています。

東西用水(倉敷市)
東西用水は、高梁川の笠井堰から水を取り入れ、一旦酒津(さかづ)配水池に貯められ、南北配水樋門から西岸用水、西部用水、南部用水、備前樋用水、倉敷用水、八ヶ郷用水により、倉敷市などの農地へ供給されています。
この樋門は高梁川東西用水組合の努力によって古くから管理されており、現在は周辺整備も行われ、水辺空間を最大限活かすように配慮されています。
15連の配水樋門をはじめ、一連の施設は、組合や地域に守られながら住民にやすらぎを与えています。
●岡山県の疏水百選(西川用水、東西用水)

トップページ 組織で探す 農林水産部 耕地課 疏水百選