ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 土木部 住宅課 サービス付き高齢者向け住宅の登録手続きについて

サービス付き高齢者向け住宅の登録手続きについて

平成23年10月20日から、「サービス付き高齢者向け住宅」の登録制度が始まっています。
登録は、県・政令市・中核市が行い、登録された住宅に係る情報は、専用のホームページを通じて全国情報として閲覧できます。
 (1)制度の概要
 (2)登録情報
 (3)事前相談・登録申請窓口

    登録予定住宅の所在地により窓口が異なります。  
     
     岡山市内   岡山市役所 住宅課 Tel 086-803-1466

     倉敷市内   倉敷市役所 住宅課 Tel 086-426-3531  
     
     上記以外   岡山県庁 住宅課(計画班) Tel 086-226-7527
 
 (4)登録基準
   登録基準がありますので、こちらをご覧ください。
   また、県では別途基準を定めています。県の基準についてはこちらをご覧ください。
 (5)登録手続き

    県への登録申請に先立ち、事前協議が必要です。事前協議等申請手続きについて、必要な要件等の説明を行いますので、上記(3)の県の窓口で事前の相談をお願いします。
    県への登録手続きに必要な書類等については、こちらをご覧ください。
 (6)手数料
    県では登録にあたり手数料が必要になります。手数料の額についてはこちらをご覧ください。
 (7)関連情報
   補助制度について
   (ご不明な点は県ではなく、補助制度窓口に直接お問い合わせください。)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 組織で探す 土木部 住宅課 サービス付き高齢者向け住宅の登録手続きについて